ディズニーのモバイルオーダー体験レポート!やり方&対象レストランは?
ディズニーランドとディズニーシーのレストランで、2023年11月8日(水)から「モバイルオーダー」ができるようになりました!対象レストランや利用方法のほか、実際に利用してみた筆者が、メリットや注意点をご紹介します。
こんにちは。ディズニーリゾート大好き2歳と4歳の2児のママTommyです。
2023年11月8日(水)から、ディズニーパーク内の飲食店舗に「モバイルオーダー」が導入されました!
街中の飲食店などでも実施されているモバイルオーダーですが、ディズニーのモバイルオーダーは、どのようなサービスなのでしょうか?
今回は、早速モバイルオーダーを利用してきた、筆者の体験レポートをご紹介!
どんな点が便利だったのか、注意してておきたいことは何かをお伝えします。
そのほか、ディズニーのモバイルオーダーの対象レストランや利用方法もまとめているので、ぜひチェックしてください。
2024年3月4日(月)からモバイルオーダー対象レストランが増加!
【ディズニーランド】
・ハングリーベア・レストラン
・キャンプ・ウッドチャック・キッチン
・トルバドールタバン
・ペコスビル・カフェ
【ディズニーシー】
・ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
・セバスチャンのカリプソキッチン
・ディズニーのモバイルオーダー:対象レストラン
・ディズニーのモバイルオーダー:利用方法
・ディズニーのモバイルオーダー:メリットと注意点
- メリット①:待ち時間を短縮できる
- メリット②:メニューをじっくり選べる
- メリット③:メニュー追加やキャンセルもできる
- 注意点①:食事どきは注文後すぐに受け取れない
- 注意点②:混雑時には注文しても席がない場合がある
- 注意点③:受取時間に間に合わないと注文がキャンセルになる
・ディズニーのモバイルオーダー:口コミ
2023年11月8日(水)からディズニーにモバイルオーダー導入!
ディズニーのモバイルオーダーは、ディズニー公式アプリからフードメニューを注文し、指定した時間に受け取ることができるサービス!
2023年11月8日(水)から利用できるようになりました。
モバイルオーダーを利用すると、注文カウンターに並ぶ必要がないので、待ち時間がなくなり、パークでの時間を有効に活用できます◎
サービスの利用料金は無料!誰でも手軽に利用できるサービスとなっています。
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが「モバイルオーダー」について発表したのは、2023年4月27日(木)に実施された決算説明会。
決算説明会で用いられた資料に、「飲⾷店舗のモバイルオーダーは2023年度中に導⼊予定」という一文が書かれていました。
その後、2023年10月27日(金)に改めて発表があり、2023年11月8日(水)からモバイルオーダーが導入されることが決定しました。
2024年1月9日(火)からは、新たに6店舗にモバイルオーダーが追加導入されました!
そして、2024年3月4日(月)から、さらに6店舗でモバイルオーダーを利用できるようになります。
ディズニーのモバイルオーダー:対象レストラン
ディズニーのモバイルオーダーの対象レストランは、以下の16店舗です。
これらは全て、カウンターで注文し商品を受け取るというカウンターサービスのレストランです。
パーク | レストラン名 |
---|---|
ランド | プラズマ・レイズ・ダイナー |
グランマ・サラのキッチン | |
トゥモローランド・テラス | |
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ | |
キャプテンフックス・ギャレー | |
【3/4〜】ハングリーベア・レストラン | |
【3/4〜】キャンプ・ウッドチャック・キッチン | |
【3/4〜】トルバドールタバン | |
【3/4〜】ペコスビル・カフェ | |
シー | カスバ・フードコート |
ユカタン・ベースキャンプ・グリル | |
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ | |
ドッグサイドダイナー | |
ケープコッド・クックオフ | |
【3/4〜】ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ | |
【3/4〜】セバスチャンのカリプソキッチン |
なお、モバイルオーダーの対象レストランでは、今までどおり、カウンターでの注文も可能です。
モバイルオーダーとカウンターでの注文が併用されます。
モバイルオーダーの対象レストランは今後増えていく予定なので、どのレストランが新たに対象になるか楽しみですね♡
ディズニーのモバイルオーダー:利用方法
ディズニーのモバイルオーダーは、ディズニー公式アプリを使って利用します。
注文は、パーク入園後なら、パーク内のどの場所にいても、することができます。
①ディズニー公式アプリの「ディズニー・モバイルオーダー」のページを開く
ディズニー公式アプリの「プラン」のページ内にある「モバイルオーダー」のアイコンをタップします。
②オーダーしたいレストランを選択
対象レストランの中からオーダーしたいレストランを選択します。
なお、モバイルオーダーは、パークの運営状況などにより、実施しない日や時間帯があります。
選択できない店舗は、「取得できません」と表示されます。
③受取時間を選択
フードを受け取る時間を選択します。
実際にレストランに行って受け取る必要があるので、自分がいる場所からレストランまでの所要時間を踏まえて、受取時間を選択してくださいね。
なお、選択できない時間は、「選択不可」もしくは「在庫なし」と表示されます。
1つの受取時間に申し込める人数は限定されているため、受取時間の枠が一杯になると選択できない状態になるようです。
④購入するフードを選択
オーダーしたいメニューと数量を選択して、「カートに追加」をタップします。
⑤オーダー内容を確定・支払方法を設定
受取時間、注文内容を確認し、支払方法を設定します。
設定できる支払方法は、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードの3種類です。
全ての内容が合っていれば「注文を確定」をタップして、注文を確定します。
※この時点では、支払いは確定しません。
⑥商品を受け取り
指定した受取時間になると、スマホにプッシュ通知が来ます。
レストランに到着したら、ディズニー公式アプリ上の「商品を受け取る」をタップしてください。
タップした時点でクレジットカード決済の処理が行われるため、この後のキャンセルや変更はできません。
商品の用意ができたという通知が来たら、指定されたカウンターでフードを受け取ります。
カウンターで、受け渡し番号が表示されたアプリの画面を見せると、フードを受け取ることができます◎
ディズニーのモバイルオーダー:メリットと注意点
2023年11月上旬に、グランマ・サラのキッチンのモバイルオーダーを利用してきました!
実際に体験して感じたメリットや注意点をまとめてお伝えします。
メリット①:待ち時間を短縮できる
筆者がモバイルオーダーで指定した受取時間は14:00過ぎ。
混雑しやすいお昼の時間帯を過ぎているとはいえ、レストランに到着してから約3分で食事を受け取れたのには驚きました!
その3分間も、店内の席を選ぶのに使っていたため、「待っているな…」という感覚にはなりませんでした。
ディズニーランドで、こんなにも短時間でスムーズに食事を受け取れたのは初めてで、とても感動しました♡
注文にかかる時間も1分ほどで、スマホの操作も簡単なのでノーストレス!
レストランに向かう途中や、空き時間を使って注文できるので、パークでの時間を有効に使えます。
メリット②:メニューをじっくり選べる
ディズニーのレストランのメニューが書いてある看板は、待ち列の前方に進んだ後でないと、文字が読みにくい場合がありますよね。
また、レストランに展示されているショーケース内のサンプルも、お店が混雑している時などは、じっくり見られないことも…。
モバイルオーダーでは、オンライン上で事前にメニューと値段の両方を確認できるので、どれを注文しようかじっくり考えることができました。
特におすすめのメニューについては、写真が大きく表示されており、どんな料理なのかが文章で説明されているため、店頭で注文する時よりも納得した上で注文できたと感じました!
メリット③:メニュー追加やキャンセルもできる
モバイルオーダーで1度注文した後、メニューの追加ができるのが嬉しいポイントだと感じました!
レストランのカウンターに並んで注文する場合、注文後に「やっぱりドリンクも付ければ良かった…」と思っても、混んでいる注文カウンターに再度並ぶ気持ちにはなれませんよね。
しかし、モバイルオーダーなら、手軽&簡単に追加注文が可能なんです!☆
また、注文のキャンセルも、アプリ上ですることができて便利です。
注文しただけでは決済されないため、返金されるかどうか心配する必要もありません。
注意点①:食事どきは注文後すぐに受け取れない
筆者がモバイルオーダーの注文をしたのは、ちょうどお昼どきの12:00過ぎだったのですが、12時台と13時台前半の受取時間の枠が満杯で、13:45〜14:00の受取時間の枠での注文となりました。
お腹が空いていて、すぐに昼食を食べたかったので、「もっと早めに注文すれば良かった…」と後悔しました。
一方、その後、15:10ごろにモバイルオーダーのページをチェックしたところ、直後の15:15からの受取時間の枠に空きあり!
受取時間の枠が満杯になりやすいのは、昼食や夕食の時間帯のみのようです。
昼食や夕食の時間帯にモバイルオーダーを利用したいと考えている方は、受取希望時間の1時間前までには注文するのがおすすめです◎
注意点②:混雑時には注文しても席がない場合がある
モバイルオーダーは席を予約するシステムではないので、自力で席を確保する必要があります。
そのため、パークが混雑している日でレストランの席が満席の場合、モバイルオーダーをしてフードを受け取ったにもかかわらず、席が取れないことがあるのでご注意を!
その場合、フードを手に持ったまま席が空くまで待っているか、店外のベンチが空いていないか探すことになります。
パークの混雑日は、席を確保した後にモバイルオーダーすると安心です◎
注意点③:受取時間に間に合わないと注文がキャンセルになる
アトラクションの待ち時間が想定よりも長くなったり、レストランへの移動に時間がかかったりと、モバイルオーダーで指定した受取時間に大幅に遅れてしまうことは十分想定できますよね。
しかし、受取時間に遅れると、オーダーがキャンセルされてしまいます。
その場合、再度オーダーし直したり、直接店舗に並ぶことになってしまうので、ご注意ください。
ディズニーのモバイルオーダー:口コミ
最後に、ディズニーのモバイルオーダーについて、SNSに投稿された口コミをまとめてご紹介します。
良い口コミも悪い口コミもあるので、モバイルオーダーを利用するかどうか決める際の参考にしてくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
より便利にパークのレストランを利用することが期待できる、ディズニーのモバイルオーダー。
2023年11月8日(水)から運用がスタートしたので、ぜひ利用してみてください!
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