【攻略】ディズニーのモバイルオーダーのやり方、対象レストラン、支払方法は?

    • Tommy

      Tommy

    ディズニーランドとディズニーシーのレストランで、2023年11月8日(水)から「モバイルオーダー」ができるようになりました!対象レストランや利用方法、支払方法のほか、実際に利用してみた筆者がメリットや注意点をご紹介します。

    こんにちは。ディズニーリゾート大好き2歳と4歳の2児のママTommyです。

    2023年11月8日(水)から、ディズニーパーク内の飲食店舗に「モバイルオーダー」が導入されました!
    街中の飲食店などでも実施されているモバイルオーダーですが、ディズニーのモバイルオーダーは、どのようなサービスなのでしょうか?

    今回は、ディズニーのモバイルオーダーの対象レストランや利用方法をまとめて紹介します。
    実際にモバイルオーダーを利用している筆者が、どんな点が便利だったのか、注意してておきたいことは何かもお伝えします。

    最新情報
    2024年7月1日(月)からモバイルオーダー対象レストランに増減あり
    【増加】「トゥーントーン・トリート」、「ソフトランディング」、「ハイタイド・トリート」、「リフレッシュメント・ステーション」
    【減少】「ペコスビル・カフェ」がモバイルオーダー対象外に

    2024年7月22日(月)から「ユカタン・ベースキャンプ・グリル(テイクアウトカウンター)」が新たに対象に

    ディズニーのモバイルオーダーとは?

    ディズニーのモバイルオーダーは、ディズニー公式アプリからフードメニューを注文し、指定した時間に受け取ることができるサービス!
    2023年11月8日(水)から利用できるようになりました。

    モバイルオーダーを利用すると、注文カウンターに並ぶ必要がないので、待ち時間がなくなり、パークでの時間を有効に活用できます◎
    サービスの利用料金は無料!誰でも手軽に利用できるサービスとなっています。

    ディズニーのモバイルオーダー:対象レストラン

    ディズニーシー カスバ・フードコート
    ディズニーシー カスバ・フードコート

    ディズニーのモバイルオーダーの対象レストランは、以下の24店舗です。
    これらは全て、カウンターで注文し商品を受け取るというカウンターサービスのレストランです。

    なお、モバイルオーダーの対象レストランは、
    ①今までどおり、カウンターでの注文も可能なレストラン(併用方式)
    ②モバイルオーダーでしか注文できないレストラン

    に分かれています。

    パーク レストラン名 モバイルオーダーのみ/
    カウンター注文と併用
    ランド プラズマ・レイズ・ダイナー 併用
    グランマ・サラのキッチン 併用
    トゥモローランド・テラス 併用
    ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ 併用
    キャプテンフックス・ギャレー 併用
    ハングリーベア・レストラン 併用
    キャンプ・ウッドチャック・キッチン 併用
    トルバドールタバン 併用
    トゥーントーン・トリート 併用
    ソフトランディング 併用
    シー カスバ・フードコート 併用
    ユカタン・ベースキャンプ・グリル 併用
    ユカタン・ベースキャンプ・グリル(テイクアウトカウンター) 併用
    ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ 併用
    ドッグサイドダイナー 併用
    ニューヨーク・デリ 併用
    ケープコッド・クックオフ 併用
    ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 併用
    セバスチャンのカリプソキッチン 併用
    アレンデール・ロイヤルバンケット モバイルオーダーのみ
    スナグリー・ダックリング モバイルオーダーのみ
    ルックアウト・クックアウト モバイルオーダーのみ
    ハイタイド・トリート モバイルオーダーのみ(※1)
    リフレッシュメント・ステーション モバイルオーダーのみ(※2)
    ※(1) 2024年7月1日(月)〜2024年8月31日(土)の期間限定
    ※(2) 2024年7月1日(月)~2024年9月30日(月)の期間限定


    モバイルオーダーの対象レストランは今後増えていく予定なので、どのレストランが新たに対象になるか楽しみですね♡

    ディズニーのモバイルオーダー:利用方法

    ディズニーのモバイルオーダーは、ディズニー公式アプリを使って利用します。
    注文は、パーク入園後なら、パーク内のどの場所にいても、することができます。

    ①ディズニー公式アプリの「ディズニー・モバイルオーダー」のページを開く

    「ディズニー・モバイルオーダー」をタップ
    「ディズニー・モバイルオーダー」をタップ

    ディズニー公式アプリの「プラン」のページ内にある「モバイルオーダー」のアイコンをタップします。

    ②オーダーしたいレストランを選択

    レストランを選択
    レストランを選択

    対象レストランの中からオーダーしたいレストランを選択します。

    なお、モバイルオーダーは、パークの運営状況などにより、実施しない日や時間帯があります。
    選択できない店舗は、「取得できません」と表示されます。

    ③受取時間を選択

    受取時間を選択
    受取時間を選択

    フードを受け取る時間を選択します。
    実際にレストランに行って受け取る必要があるので、自分がいる場所からレストランまでの所要時間を踏まえて、受取時間を選択してくださいね。

    なお、選択できない時間は、「選択不可」もしくは「在庫なし」と表示されます。
    1つの受取時間に申し込める人数は限定されているため、受取時間の枠が一杯になると選択できない状態になるようです。

    ④購入するフードを選択

    メニューを選択
    メニューを選択

    オーダーしたいメニューと数量を選択して、「カートに追加」をタップします。

    ⑤オーダー内容を確定・支払方法を設定

    オーダー内容を確定
    オーダー内容を確定

    受取時間、注文内容を確認し、支払方法を設定します。
    設定できる支払方法は、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードの3種類です。

    全ての内容が合っていれば「注文を確定」をタップして、注文を確定します。
    ※この時点では、支払いは確定しません。

    ⑥商品を受け取り

    プッシュ通知を受け取る
    (C)Disney
    プッシュ通知を受け取る

    指定した受取時間になると、スマホにプッシュ通知が来ます。

    来店後に「商品を受け取る」をタップする
    来店後に「商品を受け取る」をタップする

    レストランに到着したら、ディズニー公式アプリ上の「商品を受け取る」をタップしてください。
    タップした時点でクレジットカード決済の処理が行われるため、この後のキャンセルや変更はできません。

    ※「商品を受け取る」をタップする前であれば、アプリから、メニューの追加、削除、数量の変更、来店時間の変更が可能。
    指定されたカウンターでフードを受け取る
    指定されたカウンターでフードを受け取る

    商品の用意ができたという通知が来たら、指定されたカウンターでフードを受け取ります。
    カウンターで、受け渡し番号が表示されたアプリの画面を見せると、フードを受け取ることができます◎

    ディズニーのモバイルオーダー:支払方法

    クレジットカード
    クレジットカード

    ディズニーのモバイルオーダーで使える支払方法は、
    ・クレジットカード
    ・デビットカード
    ・プリペイドカード

    の3種類です。

    PayPayは利用できません。

    どのカードについても、使えるのは、JCB、VISA、Master Card、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブカードのブランドマークがついているもののみ。
    これ以外のブランドのカードは使用できません。

    ディズニーのモバイルオーダー:メリットと注意点

    グランマ・サラのキッチンでモバイルオーダーを体験!
    グランマ・サラのキッチンでモバイルオーダーを体験!

    2023年11月上旬に、グランマ・サラのキッチンのモバイルオーダーを利用してきました!
    実際に体験して感じたメリットや注意点をまとめてお伝えします。

    メリット①:待ち時間を短縮できる

    筆者がモバイルオーダーで指定した受取時間は14:00過ぎ。
    混雑しやすいお昼の時間帯を過ぎているとはいえ、レストランに到着してから約3分で食事を受け取れたのには驚きました!
    その3分間も、店内の席を選ぶのに使っていたため、「待っているな…」という感覚にはなりませんでした。

    ディズニーランドで、こんなにも短時間でスムーズに食事を受け取れたのは初めてで、とても感動しました♡

    注文にかかる時間も1分ほどで、スマホの操作も簡単なのでノーストレス!
    レストランに向かう途中や、空き時間を使って注文できるので、パークでの時間を有効に使えます。

    メリット②:メニューをじっくり選べる

    ディズニーのレストランのメニューが書いてある看板は、待ち列の前方に進んだ後でないと、文字が読みにくい場合がありますよね。
    また、レストランに展示されているショーケース内のサンプルも、お店が混雑している時などは、じっくり見られないことも…。

    モバイルオーダーでは、オンライン上で事前にメニューと値段の両方を確認できるので、どれを注文しようかじっくり考えることができました。
    特におすすめのメニューについては、写真が大きく表示されており、どんな料理なのかが文章で説明されているため、店頭で注文する時よりも納得した上で注文できたと感じました!

    メリット③:メニュー追加やキャンセルもできる

    モバイルオーダーで1度注文した後、メニューの追加ができるのが嬉しいポイントだと感じました!

    レストランのカウンターに並んで注文する場合、注文後に「やっぱりドリンクも付ければ良かった…」と思っても、混んでいる注文カウンターに再度並ぶ気持ちにはなれませんよね。
    しかし、モバイルオーダーなら、手軽&簡単に追加注文が可能なんです!☆

    また、注文のキャンセルも、アプリ上ですることができて便利です。
    注文しただけでは決済されないため、返金されるかどうか心配する必要もありません。

    注意点①:食事どきは注文後すぐに受け取れない

    注文してすぐに受け取れないこともある
    注文してすぐに受け取れないこともある

    筆者がモバイルオーダーの注文をしたのは、ちょうどお昼どきの12:00過ぎだったのですが、12時台と13時台前半の受取時間の枠が満杯で、13:45〜14:00の受取時間の枠での注文となりました。
    お腹が空いていて、すぐに昼食を食べたかったので、「もっと早めに注文すれば良かった…」と後悔しました。

    15:00過ぎには直後の時間帯に空きあり
    15:00過ぎには直後の時間帯に空きあり

    一方、その後、15:10ごろにモバイルオーダーのページをチェックしたところ、直後の15:15からの受取時間の枠に空きあり!
    受取時間の枠が満杯になりやすいのは、昼食や夕食の時間帯のみのようです。

    昼食や夕食の時間帯にモバイルオーダーを利用したいと考えている方は、受取希望時間の1時間前までには注文するのがおすすめです◎

    注意点②:混雑時には注文しても席がない場合がある

    モバイルオーダーは席を予約するシステムではないので、自力で席を確保する必要があります。
    そのため、パークが混雑している日でレストランの席が満席の場合、モバイルオーダーをしてフードを受け取ったにもかかわらず、席が取れないことがあるのでご注意を!

    その場合、フードを手に持ったまま席が空くまで待っているか、店外のベンチが空いていないか探すことになります。
    パークの混雑日は、席を確保した後に「商品を受け取る」をタップすると安心です◎

    注意点③:受取時間に間に合わないと注文がキャンセルになる

    アトラクションの待ち時間が想定よりも長くなったり、レストランへの移動に時間がかかったりと、モバイルオーダーで指定した受取時間に大幅に遅れてしまうことは十分想定できますよね。

    しかし、受取時間に遅れると、オーダーがキャンセルされてしまいます。
    その場合、再度オーダーし直したり、直接店舗に並ぶことになってしまうので、ご注意ください。

    ディズニーのモバイルオーダー:口コミ

    東京ディズニーシーのカレー
    東京ディズニーシーのカレー

    最後に、ディズニーのモバイルオーダーについて、SNSに投稿された口コミをまとめてご紹介します。
    良い口コミも悪い口コミもあるので、モバイルオーダーを利用するかどうか決める際の参考にしてくださいね。

    ディズニーのモバイルオーダー:Q&A

    ディズニーのモバイルオーダーに関する疑問に、Q&A形式でお答えします。

    Q.モバイルオーダーと同時に席の予約はできる?自動的に席が確保される?

    A. モバイルオーダーでは、席の予約はできません。また、自動的に席が確保されることもないので、自分で席を探す必要があります。
    あくまでも、モバイルオーダーは、フードメニューをオンラインで注文するサービスとなっています。
    レストランが混雑しやすい昼食や夕食どきの時間帯は満席の場合もあるので、自分の席を確保してから、ディズニー公式アプリ上の「商品を受け取る」をタップすると安心ですよ◎

    Q.モバイルオーダーはキャンセルできる?キャンセル料はかかる?

    A. ディズニーのモバイルオーダーは、ディズニー公式アプリ上の「商品を受け取る」をタップするまでは、自由にキャンセルできます。
    キャンセル料はかかりません。

    一方、「商品を受け取る」をタップした後は、キャンセルできません。

    Q.モバイルオーダーをキャンセルしたら返金される?

    A. ディズニーのモバイルオーダーは、ディズニー公式アプリ上の「商品を受け取る」をタップするまでは、支払いが確定していません。
    そのため、「商品を受け取る」をタップする前にキャンセルした場合、そもそも代金を支払っていないため、口座からお金が落ちることはなく、返金処理もありません。

    ディズニーのモバイルオーダーが導入された経緯

    東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが「モバイルオーダー」について発表したのは、2023年4月27日(木)に実施された決算説明会。
    決算説明会で用いられた資料に、「飲⾷店舗のモバイルオーダーは2023年度中に導⼊予定」という一文が書かれていました。

    オリエンタルランドの2023年3月期決算説明会資料
    (C)Disney
    オリエンタルランドの2023年3月期決算説明会資料

    その後、2023年10月27日(金)に改めて発表があり、2023年11月8日(水)からモバイルオーダーが導入されることが決定しました。
    2024年1月9日(火)からは、新たに6店舗にモバイルオーダーが追加導入されました!
    そして、2024年3月4日(月)から、さらに6店舗でモバイルオーダーを利用できるようになりました。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。
    より便利にパークのレストランを利用することが期待できる、ディズニーのモバイルオーダー。

    2023年11月8日(水)から運用がスタートしたので、ぜひ利用してみてください!

    【攻略】ディズニーのモバイルオーダーのやり方、対象レストラン、支払方法は?

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    ライタープロフィール

    Tommy

    Tommy

    ディズニーのショーとパレード、グリーティングが特に大好きな2児のママです。
    今はこどもたちにプリンセスのコスチュームを着せてパークに行くのが楽しみになっています。
    歴代1番好きなショーはディズニーシーのキャンドルナイトリフレクションズ、アトラクションはストームライダー、好きなキャラクターはオーロラ姫です。
    よろしくお願い致します!

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