【プライオリティ・シーティング】予約のコツまとめ!アプリ利用や当日予約の方法も
東京ディズニーリゾートの一部のレストランで利用できる事前予約システム「プライオリティ・シーティング」を解説。プライオリティ・シーティング対象のレストランや予約方法、当日予約、ルール、穴場の時間帯、キャンセル方法、などをまとめてご紹介します♪
こんにちは!ディズニー大好きみーこです。
今回は、東京ディズニーリゾートの一部のレストランで利用できる事前予約システム「プライオリティ・シーティング」を特集!
パークやディズニーホテルを訪れたらアトラクションやエンターテイメントだけでなく、人気のレストランで食事も楽しみたいですよね。
混雑しがちなディズニーでスムーズに食事を楽しむためにおすすめなのが、レストランの事前予約ができるプライオリティ・シーティングです。
プライオリティ・シーティングの仕組みが分からないという方のために基本情報をはじめ、予約対象のレストランや予約方法、当日予約、ルール、穴場の時間帯、キャンセル方法などをまとめてご紹介します。
コツやポイントを抑えて快適にレストランを利用しましょう♪
・プライオリティ・シーティング:プライオリティ・シーティングはこんな時に便利
・プライオリティ・シーティング:プライオリティ・シーティング対象のレストラン
・プライオリティ・シーティング:ディズニーパーク内のレストラン予約方法
・プライオリティ・シーティング:ディズニーホテル内のレストラン予約方法
・プライオリティ・シーティング:ディズニー公式アプリでも予約可能
・プライオリティ・シーティング:予約の受付期間
・プライオリティ・シーティング:穴場の時間帯はココ!
・プライオリティ・シーティング:1日にできる予約回数
・プライオリティ・シーティング:8人以上のグループ予約は注意
・プライオリティ・シーティング:キャンセル方法
・プライオリティ・シーティング:休園中の予約はどうなる?
プライオリティ・シーティングとは?
プライオリティ・シーティングは、東京ディズニーリゾートのレストラン事前受付サービスです。
ディズニーリゾートの一部のレストランが対象で、オンラインからレストランの入店時間を予約することができます。
予約した時間に訪れると席が空き次第、優先的に案内してもらえるというシステム。
あくまでも受付なので予約時間にレストランに行ってもすぐに入れないこともありますが、通常よりも短い待ち時間で利用することができますよ。
予約したあとは当日、予約時間にレストランへ訪れるだけです。
お会計は予約時ではなく当日のレストランで支払うので注意が必要です。
プライオリティ・シーティング:プライオリティ・シーティングはこんな時に便利
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーへ遊びに行く際は、食事のことも考える必要があります。
混雑時のディズニーリゾートでは、パーク内のレストランは1時間以上の待ち時間、ホテル内レストランでも50分以上の待ち時間が発生することがあります。
せっかく楽しいディズニーでもお腹が減ってイライラしてしまったら台無しですよね。
特に子供はお腹が減るとグズってしまうことがあるので、お母さんたちは周りの目を気にしなくてはいけません。
そんな時に便利なのがプライオリティ・シーティングです。
事前予約の手間はありますが、レストランの予約をしておけば時間も効率的に使うことができますし、子連れの方も安心です。
プライオリティ・シーティングは特別な記念日やショーレストランを利用する時くらいしか使わなかった方も多いかもしれません。
しかし、現在はディズニー公式アプリからでも気軽に予約ができるので、ぜひ試してみてくださいね♪
プライオリティ・シーティング:プライオリティ・シーティング対象のレストラン
プライオリティ・シーティングが利用できるのは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーホテルにある一部のレストランです。
全てのレストランで利用できるわけではないので注意してくださいね。
東京ディズニーランドでは4つ、東京ディズニーシーでは5つ、ディズニーホテルのレストランでは8つプライオリティ・シーティング対象レストランとなっています。
プライオリティ・シーティング:ディズニーパーク内のレストラン予約方法
パーク内レストランのプライオリティ・シーティングの予約方法について解説します。
レストランの予約方法には「事前予約」と「当日予約」の2種類がありますよ。
◆事前予約
事前予約の方法はオンラインのみとなります。
オンライン予約は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」というディズニー公式サイトから行います。
オンライン予約では受付確認やキャンセルもできるので便利ですよ。
ただし、オンライン予約にはユーザー登録が必要なうえ、本人確認のため本人名義のクレジットカードが必要となります。
事前にユーザー登録を済ませておくとスムーズに予約できるのでおすすめです。
◆当日予約
プライオリティ・シーティングは当日受付も行っています。
当日の予約方法は、「オンライン予約」と「店頭予約」の2種類があります。
●オンライン予約
プライオリティ・シーティングの当日予約は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で毎日9:00より受け付けています。
オンラインで空席を確認して、空きがあれば予約することができますよ。
●店頭予約
オンラインで空席が見つけられなかった場合は、当日店頭での受付も可能です。
店頭予約はオンライン受付より1時間遅い、毎日10:00からの受付です。
当日は空席がある確率は低いですが、キャンセルが出る可能性もあるので、諦めずに一度店頭に足を運んでみてくださいね。
プライオリティ・シーティング:ディズニーホテル内のレストラン予約方法
プライオリティ・シーティングはディズニーホテルに宿泊予約された方はもちろん、宿泊しない方も利用することができます。
宿泊予約の有無や予約方法によって異なりますので注意が必要です。
プライオリティ・シーティング:ディズニー公式アプリでも予約可能
スマホが情報源となっている今、ディズニー公式アプリが普及されパークの情報がアプリで確認できるようになりました。
パークの待ち時間情報のほかに、レストラン予約も可能となりました。
ただし、当日予約については朝からアクセスが集中するため、非常に繋がりにくい状況です。
やはり確実にレストラン予約をしたい方は、事前予約をしておくことをおすすめします。
事前にアプリをダウンロードしておけば、いつでもレストランの予約や空席情報、待ち時間も確認できるので便利ですよ。
プライオリティ・シーティング:予約の受付期間
プライオリティ・シーティングには予約可能な期間があります。
パーク内レストランのオンライン予約可能期間は、利用希望日の1ヶ月前10:00~日20:59分までです。
1ヵ月前に同日が無い場合は翌月の1日に繰り越されます。
ディズニーホテル・オフィシャルホテル・パートナーホテルに宿泊の方は、チェックイン日の1ヶ月前9:00~20:59分です。
旅行代理店を利用した宿泊予約は適用されません。
パーク内レストランとディズニーホテルでは予約受付時間が異なるので、注意してくださいね。
プライオリティ・シーティング:穴場の時間帯はココ!
プライオリティ・シーティング対象のレストランは人気が高く、土日祝や混雑期に入ると予約が殺到するため、すぐに満席になってしまいます。
先述通り、パーク内のレストラン予約は利用希望日の1ヵ月前から前日までとなっています。
利用希望日が決まっている場合は、できるだけ早めに予約しましょう。
筆者の経験では、受付が可能となる1ヶ月前からすでにぼちぼちと予約が埋まっていました。
すでに満席の場合は、こまめに予約サイトをチェックしてキャンセル待ちを狙いましょう。
また、ショーやパレードが開催されている時間帯は予約が空いていることが多いので穴場です。
ショーやパレードを見る予定のない方は、この時間帯を狙って予約すると良いでしょう。
ディズニー公式アプリからもプライオリティ・シーティングの受付が可能となったので、外出先でも手軽に利用することができますよ。
プライオリティ・シーティング:1日にできる予約回数
パーク内レストランやディズニーホテル内レストランのプライオリティ・シーティングは、朝食・昼食・夕食の各時間帯にそれぞれ1回ずつ予約することができます。
つまり、1日で最大3回までしか利用できないため、しっかりプランを立てて予約しましょう。
プライオリティ・シーティング:8人以上のグループ予約は注意
ディズニーに大人数のグループや家族で訪れるという方は、プライオリティ・シーティングの予約時に注意が必要です。
プライオリティ・シーティングは最大で8人までしか同時予約ができません。
例えば10人以上で訪れる場合は、2つのグループに分かれて予約する必要があります。
2つのグループに分かれて予約する時は、それぞれのアカウントで予約することになるので、グループの代表1人がアカウントを作っておく必要があります。
また、レストランを5名以上で利用する場合は、混雑次第で席が離れてしまう場合もあるので注意してくださいね。
プライオリティ・シーティング:キャンセル方法
急な予定でディズニーに遊びに行けなくなったり、急遽帰宅しなければならない事態もあるかと思います。
もしプライオリティ・シーティングでレストラン予約していた場合は、キャンセルの必要があります。
キャンセル方法は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」の「予約・購入履歴」より手続きを行います。
ただし、変更できる期間はレストランにより異なるので、注意してください。
それ以降は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートデスク」に連絡するか、直接レストランでキャンセルの旨を伝えましょう。
また、当日のキャンセル料やペナルティは発生しませんので、安心してくださいね。
プライオリティ・シーティング:休園中の予約はどうなる?
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために2020年2月29日(土)から4月上旬まで臨時休園することが発表されました。
既にプライオリティ・シーティングでレストラン予約をしている場合、予約がどうなるのか気になっている方も多いと思います。
パーク休園中のレストラン予約は自動的にキャンセル扱いとなります。
わざわざ取消の手続きをする必要はないので安心してください。
また、予約時に支払いは行っていませんので、返金対応などもありません。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、東京ディズニーリゾートの人気レストランを利用するうえで欠かせないプライオリティ・シーティングについてご紹介しました。
予約する際のコツや注意点を知っておければ、スムーズにレストラン予約をすることができますよ。
ディズニーのレストランで素敵な思い出を作ってくださいね♪
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |