「人数分のパークチケットをご購入いただけません」エラーの原因は?対処法も解説!
ディズニーチケット購入時に表示される「選択いただいた日付では、人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラーについて解説します。2023年4月よりチケットの購入方法が一部変更になり、チケット購入ページも新しくなりました。それに伴い、チケットを選んで「カートに追加」をタップするとエラーが出てしまうことがあります。なぜエラーが出てしまうのか、対処法についてもまとめました!
こんにちは!
ディズニーランド&ディズニーシーに行くのが大好き♪かなざわまゆです。
2023年4月より、ディズニーのパークチケットの購入方法や変更方法が一部変更になりました!
変更に伴いチケットの購入サイトも一新されましたが、その中で「選択いただいた日付では、人数分のパークチケットをご購入いただけません」というエラーがしばしば確認されるようになっています。
今回は「人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラーが出る原因を解説!
あわせて、エラーへの対処法も紹介していきますよ。
- 原因①選択した日付のチケットが売り切れている
- 原因②人数分のチケットの在庫がない
・「人数分のパークチケットをご購入いただけません」エラーの対処法
- 対処法①「とじる」→「カートに追加」を繰り返す
- 対処法②端末を変えてみる
- 対処法③チケットが再販されたタイミングを狙う
- 対処法④日付を変更する
- 対処法⑤人数を変更する
- 対処法⑥券種を変更する
- 対処法⑦コンビニでチケットを購入する
「人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラーが出る原因
新しくなったディズニー公式サイトのチケット購入ページでは、以下の順で購入手続きを行います。
(1)日数と人数を選択
(2)入園するパーク、日付、券種、枚数を選択
(2)までの操作を終えた後は、画面下部の「カートに追加」ボタンをタップする流れになります。
しかし、この「カートに追加」を押したときに「選択いただいた日付では、人数分のパークチケットをご購入いただけません」というエラーが表示されることがありますよ。
なお、新規購入時だけでなく、パークの入園日変更をする場合も同様のエラーが出ることがあります。
この「人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラーには、2パターンの原因が考えられますよ。
原因①選択した日付のチケットが売り切れている
1つめの原因は、単純に、選択した日付のチケットが売り切れてしまっているケース。
日付選択時にはチケットが売り切れていなくても、「カートに追加」をタップするまでの間に他の人が残りのチケットを購入してしまい、買えなくなってしまう場合があります。
選択した日付のチケットは売り切れてしまっているので、他の日程での購入を検討するか、再販での購入に挑戦しましょう。
・【11月最新】再販でディズニーチケットを購入する方法!最速で再販を知る方法はある?
原因②人数分のチケットの在庫がない
チケットが完全に売り切れていなくても、購入しようとした枚数分のチケットの在庫がないためにエラーが出ている可能性もあります。
例えば、5月1日のチケットの在庫が残り1枚だった場合。
残り1枚の状態でも、チケットは売り切れているわけではないので、日付選択の時点で購入者は「5月1日」を選択できます。
ただし、3枚購入しようとすると在庫が足りないので、「カートに追加」をタップした時点で「人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラーが出てしまいます。
仮に購入枚数を1枚にした場合は、在庫が足りるのでエラーは出ず、通常どおり購入できるでしょう。
なお、エラー表示内の「人数分」とは(1)のページで選んだ人数を指しているようです。
つまり、(2)のページで購入枚数を減らしたとしても、(1)のページで人数を減らさない限りエラーは消えません。
枚数を変更する場合は、(1)のページに戻って再度手続きを行いましょう。
「人数分のパークチケットをご購入いただけません」エラーの対処法
ここからは、「人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラーが出てしまった際の対処法を7つ紹介します!
対処法①「とじる」→「カートに追加」を繰り返す
一度エラーが出てしまっても諦めず、「とじる」を押して再度「カートに追加」を繰り返してみましょう。
SNSを見ていると、『何度か「カートに追加」を押していたら急に進めた!』という声も複数見受けられました。
オンラインショッピングのサイトなどでは、商品をカートに入れた後に決済処理を行わず画面を閉じてしまっても、しばらくはカートに保管された状態になります。
おそらくですがディズニーのチケットも同様で、仮で保管されたチケットがしばらくして自動キャンセルになり、再び在庫として戻って来ている可能性が考えられます。
とくに新規発売直後など、サイトにアクセスが集中した時はチケットの戻りも発生しやすいので注意深く見てみてください!
対処法②端末を変えてみる
理由は不明ですが、サイトにアクセスする端末を変えることでエラーが解消される場合があります。
実際に、筆者はスマホでエラーが出てしまった日付分のチケットを、再度パソコンから購入しようとしたら無事に購入画面へ進むことができました!
もしスマホからアクセスしてエラーが出てしまうのであれば、再度パソコンからアクセスしてみるのも一つの手。
一緒に行く友人や家族がいるのであれば、他の人のスマホから購入できないかなどもチェックしてみてください。
対処法③チケットが再販されたタイミングを狙う
ディズニーのチケットは、1度売り切れてしまっても再度販売されることがあります。
必ず再販されるとは限りませんが、どうしても行きたい日が決まっているのであれば随時再販状況をチェックしましょう!
チケットが再販されているかは、チケット購入ページの空き状況からリアルタイムで確認できます。
画面表示後に何度か更新を繰り返していると、突然チケットが復活する場合がありますよ。
こまめにページを訪れて、チケットが選択できるかを確認してみてください!
・【11月最新】再販でディズニーチケットを購入する方法!最速で再販を知る方法はある?
対処法④日付を変更する
前述の通り、「人数分のパークチケットをご購入いただけません」は「チケットの売り切れ」もしくは「人数分のパーチケットの在庫がない」ことを表しています。
そのため、もし別の日に遊びに行くことが可能なら、日付を変えてしまうのがエラーを解消するのに最も手っ取り早い手段です。
日付を変える場合は、エラー表示後に「はじめからやり直す」を選択し、再度購入手続きを行いましょう。
対処法⑤人数を変更する
「人数分のパーチケットの在庫がない」状態の場合、人数を変更することでエラーが解消される場合があります。
行く人数が決まっている場合は難しいですが、もし可能であれば検討してみてください。
人数の変更の場合も日付変更と同様に、エラー表示後に「はじめからやり直す」を選択し、再度購入手続きを行いましょう。
対処法⑥券種を変更する
購入するチケットの種類を変更するのも有効です。
ディズニーのチケットには「1デーパスポート」のほかに、平日17時から入園できる「ウィークナイトパスポート」や、休日15時から入園できる「アーリーイブニングパスポート」などがあります。
「1デーパスポート」の購入時にエラーが出てしまっても、他の券種なら在庫があり、購入できる場合がありますよ!
ディズニーで遊べる時間は限られてしまいますが、日付や人数変更が難しいのであれば1つの手段として検討してみてください。
対処法⑦コンビニでチケットを購入する
公式サイト上でチケットが売り切れとなっていても、コンビニではチケットが買える場合もあります。
チケットは「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン&ミニストップ」で購入可能。
それぞれ、コンビニ内にある端末を操作して購入する流れになりますよ。
インターネット上で購入するのと違い、コンビニであればサイトの混雑に巻き込まれることがないのがメリット。
一方で、エントリー受付やスタンバイパスを利用するには、チケットのQRコードを公式アプリに取り込む手間が発生してしまいます。
オンラインチケットとは異なるメリット・デメリットがありますが、サイト上で購入できない場合はコンビニもチェックしてみてください!
・【2024年11月】ディズニーチケットはコンビニで購入しよう!値段&買い方まとめ!
まとめ
「選択いただいた日付では、人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラー表示の意味、対処法を紹介しました。
チケット購入時に「人数分のパークチケットをご購入いただけません」のエラーが出た場合、チケットが直前に売り切れてしまった、もしくは人数分の在庫が足りないことが考えられます。
日付や人数を変更するのが最も早いですが、「エラーを閉じる→カートに追加」を繰り返したり、サイトにアクセスする端末を変えたりすることでチケットが購入できる場合もありますよ!
ディズニーでは一度売り切れたチケットが再販されることもあるので、エラーが出ても諦めずにチャレンジしてみてください!
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |