【スタンバイパス】「発行していません」と表示された!内容と対処法を解説!
アトラクションやグリーティング施設、ショップを利用する際に必要となる「スタンバイパス」。今回は、スタンバイパス取得時に「発行していません」というメッセージが表示された時の、メッセージの内容と対処法を解説していきます!来園した時には、ほぼ確実に利用するシステムですので、事前にチェックしておいてくださいね◎
こんにちは!
アンダー・ザ・シーに住むのが夢、るんにゃんです。
今回は、スタンバイパス取得時に「発行していません」というメッセージが表示された時の、メッセージの内容と対処法を解説!
アトラクションやグリーティング施設、ショップを利用する時に使うシステムですので、来園前に確認しておきましょう。
スタンバイパスの詳細や、詳しい利用方法などはこちらの記事を参考にしてくださいね。
・ディズニーのスタンバイパス最新情報!発券状況や取り方&使い方まとめ!
- パターン①スタンバイパスが発券終了している時
- パターン②スタンバイパスで制限していない時
・【スタンバイパス】「発行していません」と表示された時の対処法はある?
- 「発行していません」のメッセージが①のパターンだった時
- 「発行していません」のメッセージが②のパターンだった時
【スタンバイパス】「発行していません」というメッセージの意味は?
「発行していません」というメッセージが表示された時、内容は2パターンあります。
パターン①スタンバイパスが発券終了している時
1つは、スタンバイパスが「発券終了している」時です。
その場合は、「発行していません」というメッセージの下に「スタンバイパスがある方のみ案内中」というメッセージが同時に表示されていますよ。
この場合、スタンバイパスは「在庫切れ」ということですので、その日はスタンバイパスを取得することができません。
終日スタンバイパスでの制限がある施設の場合は、その施設を体験することができません。
パターン②スタンバイパスで制限していない時
アトラクションの中には、時間帯によってはスタンバイパスを利用しなくても列に並ぶことができる施設もあります。
スタンバイパスで制限されていない時間帯の時は「発行していません」というメッセージが表示されますよ。
制限される時間帯と「ただいま列に並んで利用できます」というメッセージも一緒に表示されます。
この場合は「在庫切れ」という訳ではないので、このまま列に並べば施設を利用することが可能です◎
【スタンバイパス】「発行していません」と表示された時の対処法はある?
最後に、「発行していません」と表示された時の対処法をご紹介します。
前項のパターン別にご紹介しますね。
「発行していません」のメッセージが①のパターンだった時
①のパターンだった場合、その施設のスタンバイパスは在庫が切れている、ということになります。
新たにスタンバイパスを取得することはできない状態ですので、その施設を利用することはできません。
ただし、運次第ではありますが、在庫が切れてしまったスタンバイパスを取得できる可能性があるんです!
ファストパスがスマホ対応になってから、「キャンセル」ができるようになっているのはご存知でしょうか?
スタンバイパスに変わってからも、同じくキャンセルが可能です。
それでは、キャンセルされたスタンバイパスはどうなるのでしょう?
キャンセルされた分のスタンバイパスは、在庫として復活し、他のゲストが取得できるようになります!
「取得できません」=スタンバイパス発券終了という意味ではありますが、キャンセルというシステムがあるので、在庫が復活する可能性がある、ということです◎
「キャンセル拾い」「キャンセル待ち」と呼ばれている作戦です。
・スタンバイパスのキャンセル拾い&キャンセル待ちのやり方まとめ!
【ディズニー】アトラクションのスタンバイパスのキャンセル拾いを試してみました! pic.twitter.com/WOVNzJAOyt
— テーマパーク情報【CASTEL】(キャステル)公式アカウント (@castel_tw) January 24, 2022
スタンバイパスの取得画面をリロードし続けていると、稀に在庫が復活して、スタンバイパスが取得できるようになることがあります。
スタンバイパスが復活したら、時間帯や枚数などを素早く確認し、「取得」をタップします。
キャンセルを狙っている他のゲストも、もちろんいるので、できるだけ早く「取得」をタップするのがコツですよ◎
もちろん、新たにスタンバイパスが追加されている訳ではないので、復活するかどうかは運次第ですし、復活する量も僅か。
キャンセルする理由としては、
(1)ショーやグリーティングの抽選に当選し、事前に取得していたスタンバイパスの時間と重なってしまった
(2)レストランの予約時間に気づかず、同じ時間帯のスタンバイパスを取得してしまった
(3)事前に取得していたショップのスタンバイパスと、取得したアトラクションのスタンバイパスが同じ時間帯だった
このような理由が考えられます。
そのため、一気にスタンバイパスを取得する午前中がチャレンジするチャンス!
運が良ければ、すぐに利用できるスタンバイパスが取得できる可能性もありますよ。
どの時間帯のスタンバイパスが復活するかは、やってみないと分かりません。
せっかくキャンセル分を取得できても、他のスタンバイパスやレストランの予約と重なってしまうとキャンセルせざるを得ない状況に…。
そういったミスを防ぐためにも、ある程度で良いので、1日の予定を事前に決めておき、取得済みのスタンバイパスの時間帯や、レストランなどの予約状況を把握しておくのが◎
「発行していません」のメッセージが②のパターンだった時
②のパターンだった場合、スタンバイパスでの制限がされていない、ということになります。
終日スタンバイパスでの制限を行なっているアトラクションと、決められた時間帯でスタンバイパスでの制限を行なっているアトラクションがあり、後者の場合は、制限されていない時間帯で「発行していません」と表示されます。
また、閑散期に入ると、スタンバイパス対象アトラクションでも、終日スタンバイパスでの制限が行われない場合もあります。
このような場合も「発行していません」という表示になります。
「発行していません」「ただいま列に並んで利用できます」という表示になっている時は、スタンバイパスを利用せず、列に並べば施設を利用することができる、ということです◎
まとめ
今回は、スタンバイパス取得時に出る「発行していません」というメッセージについて、内容と対処法をご紹介しました。
「発行していません」というメッセージが表示された場合、2種類の意味があります。
必ずメッセージの内容も一緒に表示されますので、そのメッセージも確認してくださいね!
仮に発行終了になってしまっていても、キャンセルされたスタンバイパスを取得することもできます。
アトラクションの待ち時間など、空いた時間にチャレンジしてみてください!
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |