ディズニーチケットは分配できる?アプリを使えば簡単に分配が可能!
ディズニーチケットの分配について徹底解説!東京ディズニーリゾートの公式アプリを使えば簡単にチケットの分配が可能となっています。分配方法は数種類ありますので、使いやすい方法をセレクトしてください。今回は筆者の体験談を交えながら、分配方法についてまとめました。電子チケットの利用が初めての方、電子チケットに不安のある方は要チェックです!
こんにちは!
アンダー・ザ・シーに住むのが夢、るんにゃんです。
今回はディズニーチケットの分配について徹底解説!
電子チケットの利用が初めての方や、電子チケットに不安のある方は、ぜひ事前にチェックしてみてくださいね♪
・【アプリ版】ディズニーチケットの分配方法
・【ブラウザ版】ディズニーチケットの分配方法
・ディズニーチケットは「アプリ」と「ブラウザ」のどちらの方法で分配する?
ディズニーチケットは分配できるの?
現在、ディズニーチケットはオンラインでの販売のみとなっています。(公式サイト・アプリの場合)
ディズニーチケットの受取方法は「スマホに表示」か「自宅でプリントアウト」のみで、配送は休止中です。
自宅にパソコンとプリンターがある方はプリントアウトも選択肢の1つです。
しかし、スタンバイパスの取得やエントリー受付をする際、公式アプリでディズニーチケットを読み取る必要があります。
もちろんスマホを持っていない方向けに、キャストさんに直接お願いする方法もありますが、大変ですよね。
そのため、筆者のおすすめは「スマホでの表示(電子チケット)」です。
ディズニーチケットの表示はもちろん、スタンバイパスの取得やエントリー受付も全てアプリ内で完結できるからです!
電子チケットでも、紙チケットと同じように同行者に分配することができます。
筆者も実際にアプリでディズニーチケットを分配してもらったことがありますよ!
手渡しができない分、少しスマホの操作が必要となってきますが、難しいものではないので安心してください。
「アプリ版」の分配方法と、「ブラウザ版」の分配方法は少し違います。
また、アプリ版での分配について変更があったため、そちらについても詳しくご紹介しますね。
【アプリ版】ディズニーチケットの分配方法
2021年6月22日(火)より、アプリでの分配方法が変更となりました。
以前あった「チケットを送る」が廃止となり、現在は「グループ作成」での分配となっています!
分配する人(送る人):「グループ作成」を選択し、グループに招待するメンバーに共有する
操作方法自体に「チケットを送る」の時と大きな違いはありません。
チケットの購入が完了し、アプリ内にチケットが表示されたら、同行者にチケットを分配します。
LINEやメールなどでURLを共有・送信することで、チケットの分配ができちゃうんです!
共有後、ちゃんとURLが送られているかチェックしてくださいね。
分配される人(受け取る人):公式アプリをダウンロードし、送られてきたURLをタップする
事前に東京ディズニーリゾート・アプリをダウンロードし、ディズニーアカウントでアプリにログインしておきます。
分配される側もディズニーアカウントが必須となりますので、事前に準備しておいてくださいね!
分配する人から送られてきたURLをタップすると、自動的に公式アプリに遷移します。
すると、グループに参加することができ、共有されたチケットが自身のアプリに表示できるようになりますよ!
・【解説】ディズニー公式アプリの「グループ作成」の使い方!アプリ版「チケットを送る」機能は廃止へ!
【ブラウザ版】ディズニーチケットの分配方法
アプリ版と同じく、URLを同行者に共有・送信することで、分配が可能となります。
分配する人(送る人):オンライン予約・購入サイトにログイン、購入したチケットを表示し、共有する
東京ディズニーリゾートのオンライン予約・購入サイトに、チケットを購入したアカウントでログインします。
「予約・購入履歴」を選択すると、購入したチケットが表示されます。
分配したいチケットを選択し、ニックネームを付けましょう。
共有・送信は、アプリ版と同じくLINEやメールから行うことができます。
分配される人(受け取る人):送られてきたURLをタップ
分配される人は、送られてきたURLをタップするだけでOK!
ディズニーアカウントも必要ないので、ブラウザ上にそのままチケットが表示されます。
ディズニーチケットは「アプリ」と「ブラウザ」のどちらの方法で分配する?
アプリ版もブラウザ版も、分配方法に大きな違いはなかったかと思います。
強いて言えば、ブラウザ版では、同行者がディズニーアカウントを持っていなくてもOKというくらいです。
では、どちらの分配方法を使うべきなのでしょうか?
筆者のおすすめは圧倒的にアプリです。
現在のパークでは、公式アプリが必須となってきます。
①スタンバイパスの取得
②エントリー受付
③ショッピング(通販)
これらを利用するには、アプリを利用する必要があるからです。
最大の注意点は、ブラウザ版で分配されたチケットで入園すると、そのチケットをアプリで読み込むことができなくなってしまうという点。
紙チケットの方は、入園後にアプリにチケットを読み取ることで上記3つのサービスをアプリ内から利用できますが、ブラウザ版ではできません。
アプリのダウンロードとディズニーアカウントの発行という手間はかかってしまうのですが、スムーズに、そして便利にパークを楽しむためにも、アプリを利用できる環境の方は、ぜひアプリでの分配を!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はディズニーチケットの分配方法について、ご紹介しました。
少しだけ手間がかかってしまいますが、公式アプリの利用をおすすめします◎
スタンバイパスの発券やエントリー受付はもちろん、近隣の施設や各アトラクションの待ち時間など、たくさんの情報を網羅できるため、アプリを利用すればパークを最大限に楽しむことができますよ!
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |