ディズニーチケットが受け取れない?原因と対処方法まとめ!
東京ディズニーリゾート・アプリを使ってディズニーチケットを分配する際、稀にアプリに遷移せず、チケットが受け取れない場合があるようです。「どうしよう入園できない!」と心配されるかと思いますが、対処法がいくつかあります!チケットを受け取る側、チケットを送る側、どちらに原因があるのかを確認し、慌てず落ち着いて対処していきましょう。
こんにちは!
アンダー・ザ・シーに住むのが夢、るんにゃんです。
今回はアプリを使ってディズニーチケットを分配した際に稀に発生する、チケットが受け取れない問題について、一緒に解決していきましょう!
また、今回ご紹介したように、チケットが受け取れないなど、何かしらのイレギュラーが発生する場合もあります。
チケットの分配は入園直前ではなく、早めに早めにしておきましょう◎
- (1)アプリからではなくブラウザから送ってしまった
- (2)アプリにログインしていない
- (3)アプリをアップデートしていない
- (4)OSをアップデートしていない/端末が対応していない
- (5)サイトやアプリが混んでいる
・ディズニーチケットが受け取れない②:他の方法を考えよう
- (1)ブラウザで表示する
- (2)1つのスマホで全員分のチケットを表示する
- (3)パソコンからチケットの購入履歴を表示し、事前にプリントアウト
・ディズニーチケットが受け取れない③:スクリーンショットはダメなの?
ディズニーチケットが受け取れない①:原因を考えよう
ディズニーチケットが受け取れなかった場合、送った側と受け取る側、どちらに原因があるのか確認しましょう。
考えられる原因は以下の通りです。
(1)アプリからではなくブラウザから送ってしまった
ブラウザから送ってしまうと、URLをタップしても受け取る側のアプリが起動しません。
そのため、ブラウザに直接チケットが表示されてしまいます。
入園前であれば、アプリから送り直すことも可能ですので、確認してみましょう!
・【ディズニーチケット】スマホに表示させる方法まとめ!アプリ以外でもできる?
(2)アプリにログインしていない
ディズニーチケットをアプリで分配する際、受け取る側もアプリへのログインが必須です。
ログインには「ディズニーアカウント」が必要となりますので、アカウントを取得し、ログインしてからリトライしてください!
・【必見】ディズニーアカウントとは?登録方法や使い方まとめ!チケット購入や予約などに必要!
(3)アプリをアップデートしていない
公式アプリのアップデートが来ていませんか?
スマホのアプリストアなどから、アップデートが来ていないかチェックしてみてください!
(4)OSをアップデートしていない/端末が対応していない
あまりないパターンかと思いますが、OSや端末がアプリに対応していない場合があります。
また、OSをアップデートすることでアプリに対応できる可能性もありますので、こちらも併せてチェックしてください。
もし非対応だった場合は、別の方法でチケットを表示させましょう。
(5)サイトやアプリが混んでいる
チケットの発売日など、サイトやアプリが混んでいて受け取れないだけかもしれません。
少し時間を置いて、リトライしてみてください。
以上のことを確認しても解決しない場合、アプリの再起動や再インストールを試してみてください。
スマホ本体の再起動も効果的です。
これでも解決しなければ、別の方法を考えましょう!
ディズニーチケットが受け取れない②:他の方法を考えよう
原因を調べても分からなかった、改善しなかった場合は、他の方法でチケットを分配しましょう。
(1)ブラウザで表示する
アプリを利用しない方法なので、スマホがあれば絶対に表示できるかと思います。
ただし、ブラウザで表示したチケットで入園すると、その後にアプリ内でチケットを読み込むことができません。
スタンバイパスの発券やエントリー受付、ショッピングがアプリから利用できないというデメリットが発生します。
キャストさんにお願いすることで、スタンバイパスの発券もエントリー受付も可能となっていますので、最終手段として利用した方が良いかと思います。
(2)1つのスマホで全員分のチケットを表示する
購入者のスマホを代表とし、全員分のチケットを表示する方法もあります。
まずはチケットを受け取る側の人が先に入園し、最後に購入者が入園することで、入園自体は可能となるはずです。
人数が多いと、誰がどのチケットだったか分からなくなるかと思いますので、事前にニックネームを登録しておくと便利です。
(3)パソコンからチケットの購入履歴を表示し、事前にプリントアウト
スマホから購入した場合の受け取り方法は「スマホに表示」となっていますが、実際には印刷も可能です。
パソコンからオンライン予約・購入サイトにログインし、「予約・購入履歴」からチケットを印刷することができます。
自宅にプリンターがある方は自宅で、プリンターがない場合でもコンビニなどのネットプリントを利用することでプリントアウトすることができます。
印刷する際はA4の紙を使って、切り取らずに持っていきましょう。
紙チケットの場合、ブラウザで表示したチケットと違って入園後にアプリ内に読み込むことができますので、スタンバイパスの取得やエントリー受付への影響はありません!
・ディズニーチケットの印刷方法を解説!自宅のプリンターで可能!コンビニでのプリントアウト方法も!
ディズニーチケットが受け取れない③:スクリーンショットはダメなの?
スクリーンショットで入園することはできません。
公式サイトでも「スクリーンショットをした二次元コードでの入園はご遠慮いただいております」と記載があります。
ディズニーチケットは必ずアプリでの表示、もしくはプリントアウトする必要があります。
スマホに表示したチケットはプリントアウトができないので、プリントアウトしたい場合はパソコンからの操作となります。
もし「チケット受け取れないからスクショにしよう」と考えている方がいましたら、前述の方法での対処をしましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はディズニーチケットが受け取れない場合の原因と対処法についてご紹介しました。
ご紹介したように、稀にディズニーチケットが受け取れない場合もあります。
チケットの分配は入園直前ではなく、事前に分配し、ちゃんとスマホに表示できるかを確認しましょう!
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |