【解説】ディズニー公式アプリの「グループ作成」の使い方!アプリ版「チケットを送る」機能は廃止へ!

    • だんだん

      だんだん

    2021年6月22日(火)より、ディズニー公式アプリに新機能「グループ作成」が追加されました!「グループ作成」の機能や内容、使い方をご紹介!アプリ版では、チケットを送る機能が廃止となり、「グループ作成」を行うことでチケット・レストラン予約情報・ホテルのルームキーを共有することができますよ◎

    Bonjour tout le monde!! みなさん、こんにちは!
    パークフード大好き♪
    ディズニーグルメ男子のだんだんです☆

    2021年6月22日(火)より、ディズニー公式アプリに新機能「グループ作成」が登場しました。
    チケットやレストランプランを共有するための機能となっています。

    今回は、「グループ作成」の機能や使い方、その他Q&Aをまとめました◎

    新機能追加に伴って廃止されるアプリ版「チケットを送る」機能についても解説しています。

    ディズニーアプリの新機能「グループ作成」とは

    ディズニーアプリ
    ディズニーアプリ

    今やディズニーで遊ぶには必要不可欠となっている「ディズニーリゾート公式アプリ」。

    すべてのゲストがまずエントランスでチケットのQRコードを読み取る際に使います!
    複数人で行く場合は、1つのアプリに全員分のチケットを取り込むことも可能です。

    チケットを1つのアプリに集約する従来のメリットは、以下の通りです。

    ・エントリー受付やスタンバイパス発行を他のメンバーと一緒に行える
    ・QRコードをひとまとめでスムーズに読み込める

    (エントランスやアトラクション、ショー・グリーティング施設入場の際。)

    これだけでも便利なのですが、6月22日(火)からはメンバー間の共有機能がさらに強化!
    チケット情報だけでなく、レストラン予約や宿泊プランまでスムーズに共有できるようになります。

    また、グループ作成機能は購入後や予約後から利用可能!
    チケットを購入したら事前に全員でチケット情報を共有できますよ♪

    新機能の登場に伴いアプリ版「チケットを送る」機能が廃止に

    購入したチケットを送る/受け取る時は?
    購入したチケットを送る/受け取る時は?

    「グループ作成」機能の追加に伴い、2021年6月21日(月)をもって、購入チケットを事前に他のメンバーに送ることができる「チケットを送る」機能はアプリから廃止されます。

    ちなみに、2021年6月21日(月)時点で送られているチケットはすべて自動的に購入者の手元に戻ります。

    22日以降は、グループを作成することでチケット情報を共有する形になります。
    利用方法は後述しますが、共有のための手間は、従来とほぼ変わらず簡単にできます◎

    ディズニーでのレストラン・ホテルプラン共有と、チケット共有を一括化する方策といえますね。
    メンバー全員が1日の情報を全て管理できるため、非常に便利だと言えます♪

    さらに、「チケットを送る」が廃止されたことで転売対策になったという声もあります。

    今回のチケットの送付機能の廃止はアプリ上でのみの適用であり、ブラウザ版のディズニーチケットサイトでは引き続きチケットの送付が従来通りできるため、完全に転売をシャットアウトできるわけではありません。

    ただ、プランを一括化できる「グループ作成」機能の追加が、結果的にアプリを経由した気軽な転売の抑止になるという意味では、たしかに転売対策としての一定の効果は期待できます◎

    ディズニーアプリ「グループ作成」をするための条件

    とっても便利な「グループ作成」機能ですが、利用には条件があります。

    まず、グループ全員がディズニーアカウントを持っていて、ディズニー公式アプリにログインしている必要があります。
    公式アプリやアカウントを持っていない人は、チケット情報やプランの共有ができません。

    次に、利用者は1日につき1グループしか参加できません!
    この条件について、大人数でパークに行く方は特に注意が必要です。

    もし集団で入園し、全メンバーを複数グループに分割するなら、グループメンバーを途中で入れ替えることはできないので、注意が必要です。

    最後に、複数日にまたがって有効なグループは作成できません。
    グループ内に違う日付のパークチケットを持つ人を招待することは不可能となっています。

    ディズニーアプリ「グループ作成」の使い方

    「グループ作成」の使い方をご紹介します!

    使い方①アプリ内の「グループ作成」をタップ

    グループ作成をタップ
    グループ作成をタップ

    まずは、アプリ内に表示されている「グループ作成」をタップしましょう。

    使い方②グループに招待するメンバーを選択

    グループメンバーを選択
    グループメンバーを選択

    次にグループに招待するメンバーを選択していきます。
    共有は、LINEやメールで行うことができます。

    今回は、LINEで共有していきます。

    友達Aのみを選択する場合、友達Aをタップします。
    複数人に招待を送る場合、友達A、友達B、友達C、友達Dといったように複数人を選択しましょう。

    URLが送信できればグループに招待できています。

    使い方③招待された方がグループに参加する

    LINEでグループ作成ができる
    LINEでグループ作成ができる

    招待する側の作業は②で終了です。
    次は、招待された側の作業となります。

    LINEでグループ招待のURLを送信した場合、上記のようにURLが表示されます。
    招待された方は、URLをタップしましょう。

    URLをタップするとアプリに移動します。

    使い方④グループに参加完了

    グループメンバーに参加
    グループメンバーに参加

    アプリに移動するとグループに参加したメンバーと共有されたチケットや予約情報が確認できます。

    パークチケットやプランがグループ全員に共有される

    グループに参加すると、参加者のチケット情報と共に、他の参加メンバーによるレストラン予約・ホテルの宿泊プランが表示されます。

    グループメンバーそれぞれのキャラクターアイコンも各自のスマホに表示されるため、アイコンを同じディズニー作品のキャラクターなどに合わせて遊ぶのも楽しいですよね☆

    ディズニーアプリ「グループ作成」の3つの便利な機能

    ディズニー公式アプリの画面
    ディズニー公式アプリの画面

    日のプランのすべてを一元化できる「グループ作成」。

    1大きく分けて3つの便利な機能があります◎
    各機能を詳しく解説していきますよ!

    ①チケットを全員で共有

    ディズニーチケット
    ディズニーチケット

    まずはチケットを全員で共有できる機能!

    この機能は従来から可能でしたが、新制度の下ではメンバー各自が「グループ」に参加することで、全員分のチケットを確認できるようになります。

    ②レストラン予約内容を全員で共有

    ディズニーランドのレストラン
    ディズニーランドのレストラン

    従来、レストランの予約情報は予約者本人しかアプリに反映できませんでした。
    「グループ作成」の機能が追加されることで、メンバー全員がレストランの予約情報を確認できるようになります。

    つまり、他メンバーによって予約されたレストラン情報と予約時間を各自のスマホでも把握できるようになります。

    ③ホテルルームキーも共有

    スマホがルームキー代わりに
    スマホがルームキー代わりに

    ディズニーホテルのオンラインチェックインご利用の方は、「グループ作成」機能を利用することで、ルームキーを受け取ったメンバーもアプリでチェックインやお部屋の解錠ができます!

    グループに参加しているだけで鍵の共有ができるのはかなり便利です。

    ディズニーアプリ「グループ作成」に関するQ&A

    ディズニーシー エントランス
    ディズニーシー エントランス

    「グループ作成」機能追加に伴う、2021年6月22日(火)以降のアプリ仕様に関するQ&Aをまとめました!
    特にマルチエクスペリエンスなど従来とは仕様が変わった部分もあるので注意が必要です◎

    ①スタンバイパスやエントリー受付の方法は?

    スタンバイパスやエントリー受付の取得方法は従来と変わっていません。
    グループ作成機能を使っている場合、メンバー全員のチケットが全員のアプリに共有されているため、誰のスマホからでもまとめて入場することができます。

    【ディズニー】エントリー受付・スタンバイパス徹底解説!

    ②マルチエクスペリエンスはどうやって分配するの?

    アトラクションが運営を突如中止してしまったときなどに、発券される優先アトラクション券の「マルチエクスペリエンス」!

    2021年6月22日(火)以降はグループのメンバーにマルチエクスペリエンスを割り当てる機能を使って同行者全員に配ることができます。
    もし割り当てなかった場合は持っていた方のアプリにマルチエクスペリエンスは残ります

    ※マルチエクスペリエンス取得当日に、作成したグループのメンバー以外に割り当てられません。
    ※メンバーがグループから離脱したり、グループを削除したりした場合も割り当てられません。
    ※割り当てた人は、一度割り当てたマルチエクスペリエンスを自分に戻すことができます。

    ③マルチエクスペリエンスをもって別行動はできる?

    グループ作成機能を使う場合、メンバー全員のアプリにマルチエクスペリエンスが表示されています。
    (来園当日に利用できるマルチエクスペリエンスはグループのメンバー全員に共有されます)

    そのため、グループに入っていれば別行動は可能です。
    逆にアプリを利用していない人とは別行動でマルチエクスペリエンス利用することはできません。

    ④日付変更したら、グループ再編成の必要はある?

    グループ作成機能にて共有されたチケットを変更した場合、チケットは自動的に更新されます。
    再度操作をする必要はなく、他のメンバーにとっても手間がかかりませんね♪

    【7月最新】ディズニーチケットの日付変更方法まとめ!入園日を過ぎてもOK!手順や変更できる回数は?

    ⑤オンラインショッピングのチケット選択について

    グループ内のどのチケットも選択は可能ですが、一度使用すると本人以外のメンバーは、同じチケットを選択することはできなくなります。
    チケットにニックネームを付けて見分けられるようにしておくとよいですよ◎

    【最新】ディズニー公式アプリでお買い物!パークグッズが買えるショッピング機能の使い方解説

    まとめ

    迷ったら現在地マップを開こう
    迷ったら現在地マップを開こう

    いかがでしたか?

    ディズニー公式アプリの新機能「グループ作成」のご紹介でした♪
    ぜひパークに行かれる際にはチェックしてみてください!

    それでは、よい1日を!Bonne Journee!!

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