【保存版】ディズニーの「マルチエクスペリエンス」とは?出現のタイミングや種類、使い方まとめ !
ディズニーランド&シーの「マルチエクスペリエンス」についてご紹介します。マルチエクスペリエンスはアトラクションが止まってしまった場合に発行されるチケットです。もし入手できたら超ラッキー!今回は、「マルチエクスペリエンス」がどういう時にもらえるのか、また使い方や種類について詳しくまとめました◎
こんにちは!ディズニー大好き真奈です!
今回は、ディズニーの「マルチエクスペリエンス」チケットについてご紹介します♪
皆さんディズニーの「マルチエクスペリエンス」って知っていますか?一部の人しか出会うことがないチケットなんですがとっても便利なチケットなんです!
以前、筆者も初めてこの「マルチエクスペリエンス」のチケットをもらったのですが、全くシステムを知らず友達と混乱しました。
もらった時に、筆者のように混乱しないためにもマルチエクスペリエンスをどういう時にもらうのか、使い方など詳しくまとめましたよ☆
・【ディズニー】マルチエクスペリエンス:種類
- ◆マルチエクスペリエンス【紫】
- ◆マルチエクスペリエンス【赤】
・【ディズニー】マルチエクスペリエンスの使い方
- ◎翌日以降に利用する場合はちょっと注意!
・【ディズニー】マルチエクスペリエンスのQ&A
- Q.マルチエクスペリエンスを同行者に分配できますか?
- Q.グリーティングに使用できますか?
- Q.利用条件はどこで確認できますか?
- Q.前回と別の同行者と来園した場合でも、使えるのは本人だけですか?
- Q.ベイマックスでもらったマルチエクスペリエンスを、美女と野獣で使えますか?
- Q.長時間並んだ人も、5分しか並んでいない人も、もらえる枚数は同じですか?
- Q.有効期限内に使えなそうなので、誰かにあげてもいいですか?
【ディズニー】マルチエクスペリエンスとは
ディズニーランド&ディズニーシーでは、システム調整などの理由でアトラクションが急に運営中止になってしまうことがあります。
そういった急な運営変更が起こってしまった際、ゲストに配布されるチケットが「マルチエクスペリエンス」!
マルチエクスペリエンスを使えば、別の機会にアトラクションへ優先的に案内してもらえますよ。
マルチエクスペリエンスが発行されるタイミングは主に以下の通り!
・ファストパス取得後に運営中止になった
・スタンバイパス取得後に運営中止になった
・ディズニープレミアクセスの対象アトラクションの運営状況が変わった
・アトラクションに乗っている時に緊急停止した
ただし、マルチエクスペリエンス発行の有無は当日の現場キャストの判断によって決定されます。
そのため、上記の状況であれば必ずマルチエクスペリエンスが発行されるわけではありません。
もしマルチエクスペリエンスを取得できたら、その日は超ラッキーということですね◎
ちなみに、以前は運営中止の時に配布される「優先入場整理券」という青い紙のチケットがありました。
現在は「優先入場整理券」はなくなり、「マルチエクスペリエンス」になっていますよ。
【ディズニー】マルチエクスペリエンス:種類
ディズニーでもらえるマルチエクスペリエンスは、現在2種類あります。
アクシデントの状況や運営中止が起きた施設によって、もらえるマルチエクスペリエンスの種類が変わるので、各マルチエクスペリエンスの条件や有効期限などをまとめてみましたよ◎
◆マルチエクスペリエンス【紫】
2020年9月、ディズニーランドに新エリアがオープンした時から、新アトラクションを対象に発行されているのが紫色のマルチエクスペリエンスです。
上記2つのアトラクションは大人気のため、ディズニー・プレミア・アクセス(DPA)を導入しています。
別名"有料ファストパス"とも呼ばれており、購入すると少ない待ち時間でアトラクションを楽しめますよ♪
この時間に運営中止になってしまった場合、チケットは紫のマルチエクスペリエンスに変わります。
まだ体験時間になっていないものであれば、アプリ上で自動的に変更されます。
並んでいる途中であれば、キャストさんがQRコードを読み込んで手続きをしてくれます。
紫色のマルチエクスペリエンスは、基本的に翌日以降に使えるチケットです。
次回の来園時まで大切に保管し、有効期限内に持ってくれば使うことができますよ。
基本的に紫のマルチエクスペリエンスを当日に使うことはできません。
どのパターンのマルチエクスペリエンスなのかは、発行された時に確認してみてください。
◆マルチエクスペリエンス【赤】
赤色のマルチエクスペリエンスは、スタンバイパスを取得していたアトラクションが運営中止になった時や、新アトラクション以外で乗車中に緊急停止した場合に発行されます。
赤のマルチエクスペリエンスは、基本的に当日中に利用するものです。
ただし、発行されたのが閉園間際だったりすると、翌日以降でも使える場合があります。
対象アトラクションは、
・運営中止になったアトラクション1種類のみ
・複数のアトラクションから1つ選んで乗れる
の2パターンがあります。
運営中止になったアトラクションにのみ使えるものだった場合、当日運営再開後に戻れば乗ることができます。
しかし、そのまま閉園まで再開しなかった場合、残念ながら失効となることもあります。
対象アトラクションのうち1つを選んで乗れるものは、好きなものを選んで現地キャストに提示すれば優先的に案内してもらえます。
どのアトラクションが対象になっているかは、もらった時に確認してみてください。
【ディズニー】マルチエクスペリエンスの使い方
続いて、マルチエクスペリエンスの使い方を解説します。
マルチエクスペリエンスは、入園に使用したチケットのQPコードに紐づけられています。
紙チケット/年パスをお持ちの場合は、アトラクションでキャストに声をかけQRコードを読み取ってもらいます。
アプリでチケットを管理している方は、プランに表示されたマルチエクスペリエンスを見せることで利用できます。
筆者が以前ファストパスの代わりにマルチエクスペリエンスを使った時は、キャストさんが並んでいるゲストに事情を説明し誘導してくれました。
FP専用レーンがないアトラクションだったので、簡単にいうと並んでいる人たちの間に割り込ませてもらったことになります。
間に入れてくれたゲストの方とキャストさんにきちんとお礼を言うようにしましょうね!
◎翌日以降に利用する場合はちょっと注意!
マルチエクスペリエンスは当日の入園チケットに付与されているので、次回も必ず持って行かなければなりません。
使い終わった1デーパスでも、どれかわからなくならないように大切に保管しておきましょう。
また、アプリ上では、使用済みパスポートは翌日に消えてしまいます。
翌日以降は、スマートフォンのWEBブラウザからディズニーアカウントへログインし、「パークチケットを表示」から使用済みチケットのQRコードを表示することができます。
代表者が電子チケットを持っている場合、当日23:59までにアプリで「チケットを送る」の処理をしましょう。
24:00を過ぎるとチケット(マルチエクスペリエンス付)は送れなくなります。
【ディズニー】マルチエクスペリエンスのQ&A
最後に、マルチエクスペリエンスに関するQ&Aをまとめます。
わからないことがあれば、現地のキャストさんが快く教えてくれますよ♪
Q.マルチエクスペリエンスを同行者に分配できますか?
A.はい、有効期限内であれば可能です。
ディズニー公式アプリで「グループ作成」を利用すると、マルチエクスペリエンスを所有者本人と同行者の間で共有することができますよ!
マルチエクスペリエンスを同行者と一緒に利用する際は、「マルチエクスペリエンスを割り当てる」機能を使って同行者に分配してください♪
Q.グリーティングに使用できますか?
A.できません。
マルチエクスペリエンスはアトラクションを対象としたチケットです。
Q.利用条件はどこで確認できますか?
A.当日は、アプリ上でマルチエクスペリエンスを表示すると詳細が確認できます。
翌日以降/紙チケットの場合は、キャストさんが端末でQRコードを読み取って確認してくれます。
Q.前回と別の同行者と来園した場合でも、使えるのは本人だけですか?
A.はい。
マルチエクスペリエンスを持っている本人のみ利用可能です。
Q.ベイマックスでもらったマルチエクスペリエンスを、美女と野獣で使えますか?
A.基本的にはOKです。
ただし、「美女と野獣を除く」など記載がある場合は対象外です。
Q.長時間並んだ人も、5分しか並んでいない人も、もらえる枚数は同じですか?
A.はい。
マルチエクスペリエンスは1人1枚で、配布の有無は当日現場キャストの判断になります。
Q.有効期限内に使えなそうなので、誰かにあげてもいいですか?
A.いいえ。
マルチエクスペリエンスの譲渡はできません。
まとめ
いかかでしたか?
マルチエクスペリエンスについてあまり詳しく書いている本やサイトなどが無いので、この記事が皆さんの力になれば幸いです!
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |