【ディズニーショップ予約】ビレッジショップスを予約するには?事前来店予約の攻略法まとめ!

    • みーこ

      みーこ

    ディズニーランド・ディズニーシーの一部のショップが「事前来店予約」制になりました。美女と野獣エリアの「ビレッジショップス」を含む、パーク内一部店舗が対象です。事前来店予約の手順&攻略法をご紹介していきます。対象店舗や予約時のルール、エラー画面を回避するためのポイント、事前来店予約に関するQ&Aをまとめてみました♪

    【ディズニーショップ予約】ビレッジショップスを予約するには?事前来店予約の攻略法まとめ!

    こんにちは!ディズニー大好きみーこです。

    東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの一部のショップで「事前来店予約」の受付サービスが開始しました!

    パーク外ではすでに「ボン・ヴォヤージュ」が導入していましたが、ついに両パークのショップも予約が必要となります。

    予約開始時はアクセスが集中しチケット予約と同じくエラー画面が多発しているようです。

    今回は、ディズニーの事前来店予約の手順や攻略法をはじめ、サービス利用のルール、対象店舗、予約に関するQ&Aをまとめてみました♪

    ディズニーショップ予約とは

    事前来店予約はどんなサービス?
    事前来店予約はどんなサービス?

    ディズニーショップ予約とは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの一部のショップで利用できる事前来店予約サービスのことです。

    ショップでの混雑を避けるために開始されたもので、事前来店予約の対象店舗へ入店する際は、あらかじめ店舗事前来店予約サービスでの予約が必要となります。

    事前来店予約を済ませた方は当日対象店舗へ行き、キャストさんの指示に従って店内へ案内されます。

    対象店舗

    事前来店予約の対象店舗
    事前来店予約の対象店舗

    続いては事前来店予約の対象店舗をご紹介します。
    下記の店舗では予約がないと入店できないので、注意してくださいね!

    予約開始時間

    事前来店予約は、来園5日前の午前0時から来店希望時間の30分前まで受け付けています。

    来店時間の30分前までは予約可能となっていますが、実際は予約が開始された直後に埋まってしまうことが多いです。

    来園日が決まっている方は、なるべく予約開始日の午前0時に予約を行ってくださいね!

    ディズニーショップ予約方法

    店舗事前来店予約サービス
    店舗事前来店予約サービス

    予約は「店舗事前来店予約サービス」というサイトから行えます。

    パソコンやスマホからアクセス可能です。
    予約が完了した方のみ対象ショップに入店することができますよ。

    なお、「東京ディズニーリゾート・アプリ」、「電話」、「店頭」では予約受付は行っていません。

    予約の手順

    ショップを選択
    ショップを選択

    まずは、「店舗事前来店予約サービス」にアクセスしましょう。

    利用規約に同意まで進みましょう
    利用規約に同意まで進みましょう

    続いて、予約する店舗を選択します。
    ディズニーランドは、対象店舗が4つあり、それぞれ1回ずつ予約することができます。

    ディズニーアカウントでログイン
    ディズニーアカウントでログイン

    利用規約に同意しましょう。
    予約開始時間の午前0時より前に同意まで進んでおくのがおすすめです。

    来店日を選択
    来店日を選択

    お持ちのディズニーアカウントでログインしましょう。
    ディズニーアカウントを持っていない方は、新規作成してくださいね。

    15分区切りの来店時間を選択
    15分区切りの来店時間を選択

    続いて、来店日を選択します。
    土日は争奪戦になることが多いですが、前日に予約枠が増えることもあるようです。

    予約内容の確認
    予約内容の確認

    15分区切りになっているので、都合のいい時間帯を選択しましょう。

    入店まで待ち時間ができる場合もあります。
    余裕を持ったスケジュールがおすすめですよ。

    お客様情報の確認
    お客様情報の確認

    お客様情報を確認していきます。

    予約内容の最終確認
    予約内容の最終確認

    登録内容に変更がある場合、変更をしましょう。

    予約を確定する
    予約を確定する

    予約の最終確認を行います。
    来店の希望時間など間違っていないか確認してくださいね。

    予約完了
    予約完了

    予約を確定すると押します。
    予約確認メールが届くので、確認しましょう。

    来店当日は、メール画面が必要になりますよ。

    予約の確認・キャンセル

    予約の確認・キャンセル
    予約の確認・キャンセル

    来店予約の確認とキャンセルも可能です。
    ショップ選択時の右にある「予約を確認する」というボタンから確認とキャンセルができます。

    予約内容を確認
    予約内容を確認

    予約履歴の一覧が表示されます。
    予約内容の確認を押すと確認・キャンセルが可能です。

    予約内容の一番下にある「予約をキャンセルする」というボタンを押すとキャンセル完了です。

    予約キャンセル完了
    予約キャンセル完了

    キャンセル完了のメッセージと確認メールが届きますよ。

    ディズニーショップ予約の攻略法

    予約が開始される午前0時になると、チケット予約同様サイトにアクセスしづらくなります。
    それでは予約をスムーズに行うための攻略法をご紹介していきますね。

    攻略法①予約前に下準備をしておく

    先述通り、予約開始時間になるとサイトに繋がりにくくなるため事前に下準備をしておきましょう。

    事前来店予約サービスでは、ユーザー登録(ディズニーアカウント)が必要となります。
    まだ登録を済ませていない方は予約前にアカウントを取得しておきましょう。

    すでに登録を済ませている方も、アカウントとパスワードを確認しておいてくださいね。

    攻略法②予約開始時間前にアクセスしておく

    予約開始の15分前(23:45)頃から「店舗事前来店予約サービス」にアクセスしておきましょう。

    サイトにアクセスしたら「対象予約店舗はこちら」をタップするか、画面を下にスクロールします。
    ショップごとに予約ボタンが並んでいるので「予約する」ボタンを押します。

    この時ブラウザでアクセスしている場合、複数のタブを開いて一気に予約する方法もありますが、同時に予約するとサイトが重くなりやすいのでやめておきましょう。

    利用規約に同意まで進みましょう
    利用規約に同意まで進みましょう

    続いて「利用規約の同意」が表示されるのですが(上部画像)、アクセスが集中する前にこの画面まで進んでおくことをおすすめします。

    予約開始時間が過ぎてからこの画面にアクセスし、「利用規約に同意してログインへ進む」ボタンを押すとほぼ高確率でエラー画面になります。

    予約開始前に「利用規約の同意」画面まで進んでおくことで、次の「ディズニーアカウントログイン」画面に進みやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね!

    攻略法③パソコンとスマホの両方で試してみる

    予約の際はパソコンとスマホの両方で試してみましょう。

    エラーが続く場合は、スマホとパソコン行ったり来たりしてアクセスすると繋がりやすくなることがあります。

    また、ブラウザの場合は有線LAN・無線LANに切り替えてみたり、スマホの場合はWi-Fiから4G・5G回線へ切り替えるなど環境を変えるとアクセスしやすくなりますよ。

    攻略法④キャンセル拾いを狙う

    事前来店予約は導入されたばかりの人気サービスなので、キャンセルが出ることはほとんどありません。

    しかし、翌日の早朝や2日後にキャンセルを拾えたという方もいるようです。

    予約に失敗しても後日キャンセルが拾える場合もあるため、予約のカレンダー画面を更新しつづけてチェックしてみてください。

    ディズニーショップ予約の注意点

    ディズニーショップ予約の注意点をまとめました。

    同じ店舗の来店予約は1日1回

    ビレッジショップスの様子
    ビレッジショップスの様子

    事前来店予約は、1店舗につき1日1回のみ行えます。

    例えば、「ビレッジショップス」に1日2回以上の入店はできませんが、「プラネットM」や「キングダム・トレジャー」など1日に複数のショップに入ることができます。

    1回の予約で入店できる人数は店舗ごとによる

    ギャグファクトリーの様子
    ギャグファクトリーの様子

    事前来店予約はショップによって1回の予約で入店できる人数が異なります。

    ディズニーショップ予約に関するQ&A

    事前来店予約に関するQ&Aまとめ
    事前来店予約に関するQ&Aまとめ

    最後にディズニーショップ予約に関するQ&Aをまとめました。

    Q1.入店の際に準備しておくものはありますか?

    A1.予約完了後のお知らせメールが必要です。

    予約が完了するとお知らせメールが届くのですが、入店時はこちらのメールが入店保証となります。

    スマホの場合はスマホ画面を、パソコンの場合はプリントアウトしたお知らせメールを持参してください。

    ※万が一予約完了のお知らせメールが届いてなくてもサイト上の「予約を確認する」からログインし予約情報の反映があれば、こちらの画面を入店時にキャストさんへ提示すれば入店可能です。

    Q2.予約時間に間に合わない場合はどうしたら良いですか?

    A2.対象店舗のキャストさんへ相談してください。

    ただし、予約日時を過ぎている場合はキャンセル扱いとなります。

    Q3.予約完了後に日時を変更することができますか?

    A3.日時の変更はできません。

    一度予約をキャンセルした上で、新たに予約を取り直す必要があります。
    ※ご希望日時の予約枠が埋まっている場合はできません。

    Q4.来店予約のキャンセルはできますか?

    A4.予約時間の30分前まで専用サイトからキャンセルできます。

    専用サイトの「予約を確認する」画面からログインし、予約内容をキャンセルできます。

    Q5.家族でひとつのパソコンを使用していますが、同じメールアドレスで何人も予約できますか?

    A5.家族、それぞれに個々のメールアドレス設定の必要があります。

    Q6.入店するためにマスクは必要ですか?

    A6.入店の際はマスクの着用が必須です。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    今回はディズニーショップ予約サービス「事前来店予約」を解説しました。
    来園予定がある方は安全にお買い物を楽しむために、ぜひ事前来店予約を活用してみてくださいね♪

    ▼ディズニー新エリアのエントリー受付やスタンバイパスについてはこちらから
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