スーベニアグッズの購入がモバイルオーダー限定に?注文方法・注意点まとめ!
2024年1月に発売された「ダッフィー&フレンズのハートフェルト・ストロベリーギフト」のスーベニアグッズは、発売日初日から2日間限定でモバイルオーダーでのみ販売されました。今後も人気のスーベニアグッズはモバイルオーダーでのみ販売される可能性がありますよ!本記事では、モバイルオーダーでのスーベニアグッズ購入方法を紹介。モバイルオーダーならではの注意点も解説するので、購入前にチェックしてください◎
こんにちは!
スーベニアグッズをつい集めたくなってしまう、かなざわまゆです。
これまでのディズニーでは、人気のスーベニアグッズを購入するのに、発売日から数日間は「スタンバイパス」が必要でした。
しかし、2024年1月、その状況に変化が発生!
スタンバイパスは不要、モバイルオーダー限定で販売するケースが相次いでいます。
そこで今回は、モバイルオーダーでスーベニアグッズを購入する方法や注意点を解説!
スーベニアグッズを手に入れたい方はチェックしておきましょう◎
・モバイルオーダーでのスーベニアグッズ購入方法
・モバイルオーダーでスーベニアグッズを買う際の注意点
- 注意点①早めに注文する
- 注意点②支払いはクレジットカードのみ
- 注意点③「商品を受け取る」タップ後は変更・キャンセル不可
- 注意点④来店時間に遅れると自動キャンセルになる
- 注意点⑤3才以下の子どもはモバイルオーダーでの注文不可
スーベニアグッズの購入方法が変更:スタンバイパス→モバイルオーダー
ランチケースやプレートなど、パークでの食事メニューに一緒につけられる「スーベニアグッズ」。
食べ終えた後に自分のお土産にもなる一石二鳥のアイテムで、集めている人も多いのではないでしょうか?
新しいスーベニアグッズの発売直後は購入希望者が殺到。
そのため、混雑対策として、「発売から数日間は購入にはスタンバイパスが必要」という運用がされてきました。
しかし、そんなスーベニアグッズの混雑対策が、2024年になって変更されつつあるようです。
例えば、2024年1月15日(月)に発売された「ダッフィー&フレンズのハートフェルト・ストロベリーギフト」のスーベニアグッズは、1月15日(月)・16日(火)のみディズニー・モバイルオーダー限定で販売されました。
(1月17日以降は、店舗のレジでも購入可能)
また、2024年1月23日(火)に発売された「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」のスーベニアランチケースも、1月23日(火)・24日(水)はディズニー・モバイルオーダーでのみ販売されました。
スーベニアグッズの混雑対策は、今までの「スタンバイパスの取得」から、「ディズニー・モバイルオーダーからの購入」に変わったと考えられるでしょう。
今後も発売日とその翌日は、モバイルオーダーでのみ販売される可能性が高いので要注意!
スーベニアグッズの購入を検討している方は、事前にお目当てのグッズの購入方法を事前にチェックしておきましょう!
モバイルオーダーでのスーベニアグッズ購入方法
「ディズニー・モバイルオーダー」とは、対象レストランのメニューを「東京ディズニーリゾート・アプリ(公式アプリ)」から注文できるサービスです。
最近は、スタバなどでもスマホから注文できるので、すでに馴染み深い方も多いかもしれませんね。
ディズニー・モバイルオーダーは、2023年11月から一部のレストランにて運営開始されました。
利用できるレストランは順次追加予定とされているので、最終的にはほとんどの店舗で利用できるようになるのかもしれません。
スーベニアグッズをモバイルオーダーで注文する方法は次のとおりです。
基本的には、他の食事メニューと同じように購入できますよ♪
▼こちらの記事では購入手順を画像付きで解説しています。
・【攻略】ディズニーのモバイルオーダーのやり方、対象レストラン、支払方法は?
モバイルオーダーでスーベニアグッズを買う際の注意点
最後に、モバイルオーダーでスーベニアグッズを購入する際の注意点を紹介します!
注意点①早めに注文する
人気のスーベニアグッズがモバイルオーダー限定で販売される場合、モバイルオーダーの来店時間枠が満杯になりやすいです。
来店時間枠が満杯になってしまうと、スーベニアグッズを購入できません。
そのため、入園したらすぐに注文し、来店時間枠を確保するのがおすすめです◎
注意点②支払いはクレジットカードのみ
スーベニアグッズを店頭レジで購入する場合は現金支払いが可能。
しかし、モバイルオーダーではクレジットカード決済しかできないので注意しましょう!
もしクレジットカードを持っていないなど、モバイルオーダーを利用できない場合は、スーベニアグッズを販売しているレストランのキャストさんに相談してみてください。
注意点③「商品を受け取る」タップ後は変更・キャンセル不可
モバイルオーダーでは、レストランへ来店し、「商品を受け取る」ボタンをタップした時点で購入手続きが完了します。
「商品を受け取る」ボタンをタップした後は、内容の変更やキャンセルは一切できません。
ボタンを押す前に、今一度注文内容に間違いがないかチェックしてくださいね!
一方、「商品を受け取る」ボタンを押す前であれば、メニューの追加や削除、来店時間の変更などが可能です。
「別のスーベニアグッズに変更したい」「ショーやパレードの時間とかぶってしまったので来店時間を変えたい」といった場合は、東京ディズニーリゾート・アプリ内の「プラン」から変更手続きを行いましょう。
注意点④来店時間に遅れると自動キャンセルになる
モバイルオーダーでは事前に来店時間を選択しますが、時間が過ぎても店舗に来なかった場合は自動キャンセルとなります。
万が一時間を過ぎてしまった場合は、改めて注文手続きを行いましょう。
また、時間どおりに来店できなかった場合でも、「商品を受け取る」ボタンを押してしまうと決済処理が完了してしまうので要注意!
スムーズにグッズを受け取るためにも、確実に来店できる時間で予約をし、余裕をもってレストランへ訪れるのがおすすめです。
注意点⑤3才以下の子どもはモバイルオーダーでの注文不可
個数制限のあるスーベニアグッズを購入する際、3才以下の子ども(パークチケットを持っていない方)の分はモバイルオーダーでは注文できません。
もし3才以下の子どもの分を含めてグッズを購入する場合は、対象レストランのキャストさんに相談しましょう!
まとめ
スーベニアグッズのディズニー・モバイルオーダーについて解説しました。
混雑対策としてスタンバイパスが導入されていたスーベニアグッズですが、最近はディズニー・モバイルオーダーでの購入に変更されているようです。
モバイルオーダーは東京ディズニーリゾート・アプリから利用する形となるので、パークへ行く前にダウンロードを済ませておきましょう!
注意点として、すべてのスーベニアグッズがディズニー・モバイルオーダー対象というわけではありません。
対象となるスーベニアグッズ、対象期間を事前にチェックして購入するようにしてくださいね♪
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |