ディズニーのレストランが予約できない!考えられる原因と対処法は?

    • かなざわまゆ

      かなざわまゆ

    ディズニーのレストランが予約できない場合の原因について解説します。「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」でプライオリティ・シーティングが利用できない場合、サイトの混雑や予約の上限回数、レストランの営業時間外や推奨環境外での操作が原因として考えられます。本記事では原因別の対処法と、当日の予約方法も紹介。チェックして、パークでスムーズに食事を楽しみましょう!

    こんにちは!
    ディズニーパークのグルメが大好き♡かなざわまゆです。

    パーク内やディズニーホテルのレストランで食事をするとき、利用すると便利なサービスが「プライオリティ・シーティング」。
    いわゆるレストランの事前受付システムで、当日少ない待ち時間で席に着けるのが魅力ですよね♪

    しかし、いざ予約しようとしたら「予約サイトにアクセスできない」「エラーが出てしまって予約できない」と困っている方もいるのではないでしょうか。

    今回は、ディズニーのレストランが予約できない場合について、考えられる4つの原因と対処法を解説します。
    予約ができない原因を解消して、来園当日スムーズにレストランに入店しましょう!

    ▼プライオリティ・シーティング情報
    ディズニーレストラン予約のコツはこれ!プライオリティ・シーティング徹底解説!方法や当日予約も

    ディズニーのレストランを予約できない原因1:サイトの混雑

    原因①サイトの混雑
    原因①サイトの混雑

    ディズニーパーク・ディズニーホテルのレストラン予約は「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」をとおして行います。
    そもそも「サイトにアクセスできない」ために予約できない場合は、サイトの混雑が原因でしょう。

    「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」では、レストラン予約以外にも「ディズニーホテルの予約」や「ガイドツアーの申し込み」などが行えます。

    中でも、特にサイトが混雑するのが「ディズニーパークのチケット発売日」。
    チケットの発売時刻になるとチケット購入希望者が一斉にアクセスするため、一時的にサイトが重たくなる傾向にあります。

    ◆対処法は?

    ディズニーパークのチケットは2ヶ月先の同日分チケットを毎日14:00より販売開始します。
    ※ 同日がない場合は翌月1日14:00から販売。
    可能であれば、上記のチケット発売タイミングを避けてアクセスするのがおすすめです。

    「どうしてもこの時間帯に予約したい!」「時間を置いても一向にアクセスできない」という場合は、一度Wi-Fiを切ってアクセスすると繋がる場合もありますよ。
    スマホでアクセスしているならPCに切り替えてみるなど、端末を変えてサイトへアクセスしてみるのも有効な手段です!

    ディズニーのレストランを予約できない原因2:予約回数の上限を越えている

    原因➁予約回数の上限
    原因➁予約回数の上限

    「ご予約可能な予約数を上回っているため、ご予約は受け付けることができません」というエラーが出ている場合、文面通り予約回数の上限を超えていることが予約できない原因だと考えられます。

    そもそも、ディズニーのレストラン予約ができるのは利用日1日につき3回まで。
    朝食・昼食・夕食の時間帯それぞれで1回のみ、予約ができる仕組みになっています。

    ◆対処法は?

    予約回数上限のエラーが出た場合は、予約しようとした時間に既に予約がされていないか確認しましょう。

    予約した内容の確認は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」の右上に表示されている「予約・購入履歴」より可能です。
    予約を変更したい場合も、「予約・購入履歴」から手続きができますよ。

    ◆1日3回予約していないのにエラーが出て予約できない場合は?

    1日3回予約していないにもかかわらず予約ができない場合、以前に手続き中だった情報が保存されていることが考えられます。

    予約手続き中に誤って画面を閉じてしまったり、何らかの用事があって途中で手続きを中断してしまったりすることもありますよね。
    このように、予約手続き中に操作をやめてしまうと「仮予約」状態となり、正式に予約ができていないにも拘わらず1回の予約にカウントされてしまう可能性があります。

    仮予約は一定時間経過すると自動でキャンセルされます。
    エラーが出てしまった場合は、30分~1時間程度時間を置いて再度アクセスしてみましょう。

    急いでいる場合は、新たにアカウントを作成してログインする、別の人のアカウントを使って予約するなどの手段も有効です。

    ディズニーのレストランを予約できない原因3:満席または営業時間外

    原因③満席や営業時間外
    原因③満席や営業時間外

    ディズニーのレストランを予約できない原因として、単純に指定した時間が満席となっている場合も考えられます。
    また、「お探しの条件で、空きはございません。」というエラーが出て予約できない場合、レストランの営業時間外を指定している可能性もあります。

    メニュー更新などでレストランが営業休止している場合も「お探しの条件で、空きはございません。」のエラーが表示されますよ。

    ◆対処法は?

    予約時間帯などの検索条件を変更して、再度予約を試してみましょう。
    満席の場合は数日空けて再度アクセスしてみると、意外にもキャンセルが発生して予約できる場合もあります。

    レストランの営業時間や休止情報は、ディズニーリゾートの公式サイトや公式アプリもあわせてチェックしてみてくださいね。

    ディズニーのレストランを予約できない原因4:推奨環境外で操作している

    原因④推奨環境
    原因④推奨環境

    推奨環境外で「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」にアクセスしていると、予約画面が上手く動作せず、レストランの予約ができないことがあります。
    また、手続き中にブラウザの「更新」や「戻る」ボタンを押したり、複数のタブやウィンドウを開いて手続きしたりするのもNG。

    通信環境が不安定な中での予約も上手く動作しない可能性があるため、必ず通信環境が整っている場所からサイトへアクセスしましょう。

    ◆対処法は?

    予約画面が上手く動作しない場合、推奨環境でアクセスしているか確認しましょう。
    推奨環境外だった場合は、推奨環境に切り替えれば解消する可能性が高いです。

    「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」は以下のブラウザで動作を確認していますよ。

    なお、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」はクッキーを使用して動作をコントロールしているため、クッキーを受け入れない設定にしていても上手く動作しないことがあります。
    サイトへアクセスする際は、必ず「クッキーを受け入れる」設定になっているかも確認しましょう。

    事前に予約できない場合に当日予約はできる?

    ディズニーレストランの当日予約はできる?
    ディズニーレストランの当日予約はできる?

    パークへ行く前日までにレストランの予約ができないまま当日を迎えてしまった…という場合もありますよね。

    ディズニーのレストランは、利用日当日でも予約を受け付けていますよ。
    前日までに予約ができなかった場合も諦めず、当日の予約を狙いましょう!

    当日予約の方法は、「インターネット」「レストラン店頭」の2パターンがあります。
    インターネット予約なら「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」にアクセス、レストラン店頭で予約するなら、希望するレストランへ直接向かいましょう。

    注意点①店頭受付は受付枠が残っている場合のみ実施

    1つめの注意点として、店頭受付はあくまで「受付枠が残っている場合のみ」行われます。
    少しでも予約成功の確率を高めるなら、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」からの予約を狙ってくださいね。

    サイトは9:00より受付開始となりますが、開始直後は多くの人がサイトにアクセスし繋がらないことも。
    9:00よりも少し前からサイトにアクセスして準備しておくのがコツです。

    注意点②店頭受付を行わないレストランもある

    2つめの注意点として、以下のレストランでは店頭受付を行っていません。
    当日キャンセルが発生した場合は「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」から予約できる場合があるため、ぜひサイトをチェックしてみましょう!

    予約キャンセル待ちはできる?

    ディズニーレストランのキャンセル待ちはできる?
    ディズニーレストランのキャンセル待ちはできる?

    通常のレストラン予約では、満席でもキャンセル待ちができる場合もあるでしょう。
    しかし、残念ながら、ディズニーのレストランにキャンセル待ちの仕組みはありません。

    人気のレストランを予約するなら、サイトを確認して空き枠が出たタイミングで予約しましょう。

    なお、前日・当日など直前のタイミングはキャンセルが出やすく、「こまめにサイトを確認していたら予約がとれた!」との声も見受けられます。
    また、ディズニーホテルは2週間前からキャンセル料が発生するため、2週間前のタイミングでレストランもキャンセルが出やすいと言われていますよ。

    こまめにサイトを確認して、人気レストランの予約をゲットしてくださいね!

    まとめ

    ディズニーのレストランが予約できない場合の原因と対処法、当日予約やキャンセル待ちについて解説しました。

    予約ができない場合、「サイトの混雑」「予約数の上限」「レストランの営業時間外」「推奨環境外での操作」などの原因が考えられます。
    当てはまっているパターンを確認して、それぞれの対処法を実行してみてくださいね。

    プライオリティ・シーティングを利用して、パークでスムーズに食事を楽しみましょう♪

    ▼プライオリティ・シーティング情報
    ディズニーレストラン予約のコツはこれ!プライオリティ・シーティング徹底解説!方法や当日予約も

    ディズニーのレストランが予約できない!考えられる原因と対処法は?

    キャステルの記事に
    いいね!しよう



    テーマパークの最新情報をお届けします
    ライタープロフィール

    かなざわまゆ

    かなざわまゆ

    テーマパーク大好き女子のかなざわまゆです!
    特に好きなのがTDRで、以前は年間パスポートを持っていました。
    パークはもちろん、ディズニーの映画や音楽も大好きです♪

    皆様がテーマパークで素敵なひとときを過ごせるよう、さまざまな情報を発信していきます!

    他の記事もみる

    ランキングおすすめ記事

    1. 【2022】ディズニーランドのお酒全種類一覧!レストラン・メニュー・値段まとめ!

      【2022】ディズニーランドのお酒全種類一覧!レストラン・メニュー・値段まとめ!

      ayaka

    2. 【2022年9月最新】ディズニーチケットはコンビニで!購入方法とメリット・買えるコンビニまとめ

      【2022年9月最新】ディズニーチケットはコンビニで!購入方法とメリット・買えるコンビニまとめ

      みーこ

    3. 【9/12最新】ディズニー入場制限!現在の混雑&人数は?入場者数を引き上げ中!2022年9月・10月・11月の予想まとめ!

      【9/12最新】ディズニー入場制限!現在の混雑&人数は?入場者数を引き上げ中!2022年9月・10月・11月の予想まとめ!

      めぐみ

    4. 【ディズニー混雑予想】2022年のTDL・TDS月別待ち時間!リアルタイム待ち時間アプリも

      【ディズニー混雑予想】2022年のTDL・TDS月別待ち時間!リアルタイム待ち時間アプリも

      キャステル編集部

    5. 【2022秋】ディズニーカチューシャまとめ!リアルタイムの売り切れ状況も!

      【2022秋】ディズニーカチューシャまとめ!リアルタイムの売り切れ状況も!

      Tomo

    キーワード話題のキーワード

    エリア・特集エリア・特集