【スマホ対応】ファストパスのキャンセル&キャンセル拾いまとめ!手順を画像つきで解説!狙うべき時間も!
2019年7月23日(火)よりそのサービスが開始されたスマホ対応ファストパス。実は、ファストパスの取得後にキャンセルをしたり、発券終了後に他ゲストがキャンセルしたファストパスを代わりに取得することができるんです!本記事では、そんな便利なキャンセル機能について、徹底解説していきます。
みなさん、こんにちは!新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」に早く乗りたい、Melodyです!
そんな「ソアリン」のオープンに合わせて、2019年7月23日(火)から便利なスマホ対応ファストパスもサービスが開始となりました。
早速、たくさんのゲストに利用されているスマホ対応ファストパスのサービスですが、ファストパス取得後に、そのファストパスをキャンセルできるという機能があることをご存知でしたか?
その機能に付随して、ファストパスの発券終了後も、他ゲストがキャンセルしたファストパスを代わりに取得することまで可能になったんです!
本記事では、
・ファストパスキャンセル方法
・ファストパスキャンセル拾いの方法
・キャンセル拾いに最適な時間帯
などを、徹底解説!
スマホ対応ファストパスの隠れた便利機能について、たっぷりご説明していきます。
スマホ対応ファストパス概要
キャンセル方法を説明する前に、まずはスマホ対応ファストパスの概要をおさらいしておきましょう!
スマホ対応ファストパスは、従来のファストパスサービスをゲスト個人個人のスマートフォン上から利用することを目的とした新サービスです。
スマホ対応ファストパスは、個々のスマートフォンに東京ディズニーリゾート公式アプリをダウンロードすることで、誰でも簡単に、無料で利用することが可能となります。
ただし、利用には主に
・パークに入園すること
・パーク内で利用すること
が条件となっているため、入園する前にファストパスを取得したり、パーク外から本サービスを利用することはできません。
・【徹底解説】ファストパスをアプリで発券する方法!使い方&手順まとめ!キャンセルやQ&Aも!
ファストパスのキャンセル方法
ここからは早速、ファストパスのキャンセル方法をご紹介していきたいと思います。
キャンセルをすることで、すぐに別のファストパスを取得できるようになるので、キャンセル方法を覚えておくと、パーク内で役立つこと間違いなしですよ!
ステップ①:ファストパスをキャンセルしたいアトラクションを選択し、「キャンセル」をタップ
「プラン」の中などから、ファストパスをキャンセルしたいアトラクションを選択し、そのアトラクションの詳細ページを開きます。
すると、写真のように「キャンセル」という項目が表示されるので、それをタップします。
ステップ②:キャンセルするパークチケットを選択し、キャンセルを確定する
次に、ファストパスをキャンセルしたいパークチケットを選択します。
代表者がグループ人数分をまとめて取得している場合などは、この画面で複数のパークチケットが表示されるので、ファストパスをキャンセルしたいパークチケットにチェックを入れましょう。
チェックが完了したら、画面下の「確定」の項目をタップします。
これだけで取得したファストパスはキャンセルされ、「プラン」の中にも表示されなくなります。
キャンセルが完了すると、すぐに別のファストパスを取得することができるようになるので、キャンセル方法は覚えておいた方が便利ですよ♪
ファストパスのキャンセル拾いの方法
続いては、キャンセルされたファストパスを拾う方法をご説明していきます。
朝一でファストパスがすべてなくなってしまった!という日も、諦めずに以下の方法でファストパスを拾ってみてくださいね!
ステップ①:アプリ上のプランの中から、「ファストパス」の項目をタップ
アプリを開いたら、プランの中から「ファストパス」の項目をタップします。
ステップ②:アトラクション選択画面で、キャンセルされたファストパスがないかを確認
アトラクション選択画面になったら、キャンセルされたファストパスがないかを確認しましょう。
朝のうちに発券終了となったアトラクションであっても、再びファストパスの利用時間帯が表示されるようになれば、その時間帯のファストパスを取得することができます。
利用時間の項目をタップして、そのままファストパスを取得しましょう!
ファストパスのキャンセル拾いに最適な時間帯
先月オープンしたばかりの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」をはじめとする人気アトラクションは、開園後約10分以内に閉園時間までのファストパスすべてが発券終了となってしまう状態が続いています。
しかし、このキャンセル拾いの方法で、発券終了後にファストパスを取得できたという方も少なからずいらっしゃるようです。
それでは、キャンセル拾いでファストパスを取得するのに、最適な時間帯などはあるのでしょうか?
①開園後1時間以内
開園後1時間以内は、1日の中で最も多く、ファストパスの取得が行われる時間帯です。
しかし、キャンセル機能が追加されたことで、「取ってはみたけど、よくよく考えたらいらないかも」というような人が、すぐにキャンセルする可能性が高い時間帯でもあります。
たとえ開園後すぐに発券終了となってしまっても、諦めずに何度もページを更新して、お目当てのファストパスがキャンセルされないかを確認するようにしましょう!
②ショーやパレード直前
「ファストパス取ったはいいけど、見たかったショーやパレードの時間帯と被ってしまった!」という人が、ショーやパレードの時間直前にファストパスをキャンセルする傾向にあるようです。
より具体的な時間帯は、ショーやパレードの開始時間30分前頃。
ショーやパレードに興味がないという方は、ぜひこの時間帯に狙いを定めてみては?
③食事の時間帯
ランチやディナーなどの食事の時間帯も、ファストパスがキャンセルされることが多いようです。
レストランの予約をしていた方が、よくよくファストパスの時間を確認してみたら、時間が被っていた!と気付いて、キャンセルする、なんてこともあるのではないでしょうか?
「食事の時間帯をずらしてでも、目当てのアトラクションに乗りたい!」という際には、お昼や夕ごはんの時間帯にぜひ、アプリを確認してみてくださいね!
④閉園間近(21:00~22:00)
多くのゲストが疲れを感じ始める閉園間近の時間帯も、キャンセル拾いに最適な時間帯と言えます。
「閉園間近の時間帯にファストパスが取れたけど、もう疲れたからキャンセルして帰ろう」というように、ファストパスをキャンセルするゲストが増えるようです。
閉園間近までパークに滞在される方は、ぜひ最後まで諦めずにアプリをチェックし続けてみてくださいね♪
まとめ
いかがでしたか?
スマホ対応ファストパスの便利なキャンセル機能を上手く活用して、人気アトラクションのファストパス取得を目指しましょう!
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |