検索

•  葉月

葉月

上海ディズニー旅行記をご紹介します!体験レポートを27枚の写真とともにお届け。2泊3日の弾丸節約旅行の様子や、色んな噂が飛び交う現地の様子を詳細にレポします!1人約5万円で最新パークへ行けちゃうんですよ◎

こんにちは!東京ディズニーランドと同い年の葉月です。

今回は、上海ディズニー旅行記をご紹介します♪

2泊3日の弾丸海外ディズニー旅行日程まとめてみました。
    1人約5万円で最新パークへ行くことができちゃうんですよ!

上海ディズニー旅行記:【1日目】出発

2016年10月某日、オープンから4ヶ月が経って、夏休みの混雑も落ち着いた頃かなーと思って念願の上海ディズニーランドに行ってきました!

今回の旅の予算は一人5万円という超節約旅行。
    なので、飛行機はLCCを使います。

上海ディズニー旅行記:空港へ

千葉から車で1時間半、茨城空港が見えてきました

春秋航空という会社が運航している上海行きの飛行機は、成田発だと不便な時間しかありません。

しかし、茨城空港発だと日中の便利な時間に出発できます!
    千葉県民なので茨城なんて近い近い!

駐車場はいくら停めても無料とのことなので、車で空港まで向かいます。

上海ディズニー旅行記:茨城空港から上海へ出発

結構ちっちゃい飛行機

茨城空港出発から3時間ほどで上海浦東国際空港に到着です。
    今回は友人との2人旅だったのですが、どちらも喫煙者である私たち。

中国の飛行機は、なんとライターが預け荷物も機内持ち込み荷物も一切所持禁止!
    空港で取り上げられてしまいました(笑)

空港でコンビニらしきショップを見つけて早速ライターを探しますが、空港には売ってないとのこと。
    がっくりしながらとりあえずホテルへ向かいます。

上海ディズニー旅行記:トイストーリーホテル到着

トイストーリーホテルに到着!

空港でタクシーに乗って、いざトイストーリーホテルへ
    しかし、ここでトラブル発生。

あらかじめホテル名や住所まで中国語で書いてある物を印刷して持って行ったにも関わらず、タクシーの運転手さんは一切場所がわからない!とのこと。

Tシャツにプリントされているミッキーを見せてもわからない。
    英語も全く通じない。
    いきなり大ピーンチ!!

「この世界にスーパーアイドルミッキーマウスを知らない人がいるなんて!!」

と軽く驚愕しました(笑)

安定安心の黄色いタクシーを使いましょう

あらかじめ、現地で使えるモバイルWi-Fiをレンタルしておいたので、それを引っ張り出して、同時に申し込んでいたVPNサービスにログインします。
    上海は、VPNサービスを使用しないとLINEやGoogleが使えません。

なんとかGoogleマップを起動して、指さしでトイストーリーホテルへ向かってもらいました。

後でわかったのですが、筆者たちの使った小豆色のタクシーはちょっと評判が悪い会社らしいです。
    後ろの人に順番を譲ってでも、上海では、絶対に黄色いタクシーに乗った方が良いです。

日本で言うイクスピアリみたいなディズニータウン

やっとの思いでトイストーリーホテルに到着してチェックイン。
    お腹がペコペコだったので、荷物を置いてすぐディズニータウンに夕飯を食べにいきました。
    直営ホテルからディズニータウン、パークまではバスがピストン運行されています。

愛煙家のライター問題ですが、トイストーリーホテルの車係のお兄さんが売ってくれて無事にタバコを吸うことができました。
    相場よりちょっと高かった気もしないでもない…。
    愛煙家の方々は市内のコンビニに寄ってからホテルに来たほうがよさそうですね。

丼丼屋の親子丼!口直し分なので一人前です。

ディズニータウンで手頃なフードコートで夕食にします。
    なんとか英語のメニューを読み取って、肉まんらしきものとチャーハンらしきものをチョイスして食べてみますがちょっと微妙なお味…。

なので、「やっぱり安定安心の日本食でしょう!」ということで、丼丼屋で親子丼を注文しました。
    他にも一風堂さんがディズニータウンにあるので、食事問題はなんとかなります。

上海でしか売っていない干支ダッフィー

さて、腹ごしらえが済んだらお買い物です。
    お買いものは疲れるので、明日パークで全力で遊ぶためにも今日中に済ませてしまいます

お目当ては、上海ディズニー名物干支ダッフィー

この干支ダッフィー、上海でしか売ってないんです!
    サイズ的にはノーマルダッフィーよりちょっと小さめで、標準サイズのお洋服は着れないのであしからず。

上海ディズニー旅行記:【2日目】いよいよパークへ

残念ながら当日は小雨が降ってました

一晩あけて2日目、いよいよ上海ディズニーランドです!
    残念ながら小雨が降ったり止んだりの天気ですが、カッパを着て気にせず入園列に並びます。

上海ディズニーはガラガラなんていう情報もよく耳にしますが、とんでもない
    朝の6時半で既にこんな混雑です。
    雨降ってるからもっと空いてると思ったんだけどなぁ…

上海ディズニーはオフィシャルホテルに泊まっても、アーリーパークインのような制度はいまのところありません

上海ディズニー旅行記:ソアリンのファストパス発券へ

一番期待していたパイレーツオブカリビアン。期待通りでした!

朝8時に一般入園の方と一緒にパークへ入ります。
    目指すはとにもかくにもソアリンのファストパス発券機へGO!

ソアリンは終日120分を下回らない待ち時間なので、朝一のファスト・パスのゲットが必須です。

上海ディズニー旅行記:お目当てのカリブの海賊へ

ニック大好きー!サインは残念ながらダメみたいです

ソアリンのファストパスを無事にゲットした後は、そのままトレジャー・コープに移動。
    そして、今回の旅行の一番のお目当てであるカリブの海賊バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャーに乗ります。

期待以上に凄すぎて、しかも待ち時間が0分だったので立て続けに2回も乗っちゃいました!

その後、向かい側のグリーティングエリアにズートピアのジュディとニックが登場しているのを目撃してすかさずダッシュ!

日本にはまだズートピアの2人は登場していないのでラッキーでした!
    ハグしたり尻尾さわらせてくれたりする2人と遊んでいたら、あっという間にソアリンのファスト・パスの時間がきてしまいました。

上海ディズニー旅行記:ソアリンに乗れる時間に!

ソアリンはカリフォルニアディズニーで一度乗った事あるのですが、内容は全く違う物になっていました。
    世界の名所を回った後、最後は上海の夜空に降り立って終了。

…なのですが、途中の草原の香りがちょっとキツすぎて困ってしまいました。

上海ディズニー旅行記:ランチタイム

ワンプレートで見た目もかわいい。味も美味しかったです!

その後はトレジャーコープで海賊船の中をチラチラ探検したりしていると、もうどうやらお昼の時間です。
    パークの中央、入口に近い所にあるミッキー&パルズ・マーケット・カフェに向かいます。

ミッキー&パルズ・マーケット・カフェは、パレードルートに面しているのためパレード待ちの時間潰しに最適なのでおすすめですよ♪

ミッキー&パルズ・マーケット・カフェは色んなメニューが選べるフードコート式のレストランで、中華料理以外の食事も選べます。

ですがせっかくなのでそれらしいものを…。

壁にはディズニーの色んなキャラが一緒に食事してる絵が描いてあります

マーボーご飯のプレートと、小龍包とチマキをセレクト。
    辛すぎずにとっても美味しいかったので一安心です。

壁一面に描かれたディズニーキャラの大きな絵も必見です。
    ウォーリーやカールじいさんみたいな新しめのキャラもいます。

上海ディズニー旅行記:パレードの時間に

ちょっと早めのブランチを済ませると、もう1回目のパレードの時間です。
    雨が降ったりやんだりしているので、パレードが中止にならないかヒヤヒヤしていたのですが、どうやら雨の日バージョンで決行とのこと。

「これは逆にレアかもしれない!」

と、意気込んでパレードルートで待ちます。
    ちなみに5分前にレストランを出て、パレードルートにスタンバイしても最前列でした。

上海ディズニー旅行記:雨の日バージョンのストーリーブック・エクスプレス

一台めのフロートです。ミッキーとミニーが乗ってます

やってきた1台目のフロート、先頭は我らがミッキーです。
    反対側にはミニーちゃんです。
    ミッキーのベストショットを撮りたい人は外周側を陣取りましょう

雨なのにスーパースターはノリノリです

さて、続いてやってきた2台目。
    先頭に乗っているのはドナルドとデイジーです。

「あれ?他のキャラはー?」

と思って見ていると…

なんと後ろの屋根アリ部分にす・し・詰・め!!

あんなにギュウギュウ詰まっているディズニーのキャラ達は初めて見ました。
    友達と2人で大爆笑です。

本当は色んなフロートに別れて乗っていたキャラ達の中から、人気な子達を選んで最後のフロートにギュウギュウで乗せたみたいです

見えないけど向こう側にもたくさんキャラがいます

写真では見づらいかもしれませんが、向こう側にはチップとデール、ウッディとジェシー、グーフィーにラプンツェルとフリンライダー、プルートもいます。
    もはや誰に手をふっていいのかわかりませんでした

上海ディズニー旅行記:ミート・ミッキーへ

通り過ぎるだけでは物足りないので、この後はミート・ミッキーに向かってミッキーに会いにいきました。
    待ち時間はなんと15分!

不評と言われる上海ヘッドも全然気になりませんでした

上海ディズニー旅行記:ゴールデン・フェアリー・ファンファーレ鑑賞へ

ゴールデン・フェアリー・ファンファーレのラストシーン

雨もあがって、キャッスル前で行われるショー「ゴールデン・フェアリー・ファンファーレ」を観に行きます。
    10分前到着にも関わらず、最前列ど真ん中で見れました!

しかし、後から見に来た人達が容赦なく子供を前にグイグイ押しやってきます。

弱腰でいるとどんどん後ろに追いやられそうです。
    振り返ってきっぱり「NO」と言うとわかってくれたみたいなので、ちゃんと口に出すのは大事みたいです。

上海ディズニー旅行記:トゥモローランドへ移動

トゥモローランドと目印の白い屋根です

ショーの後はトゥモローランドに向かいます。
    「明日世界」と書いてトゥモローランド、そのまんまですね(笑)

トゥモローランドには第2の目的「トロン・ライトサイクル・パワーラン」があります!

上海ディズニー旅行記:トロン・ライトサイクル・パワーランは最高

屋外エリアも屋根があるので雨でも大丈夫!

大のジェットコースター好きの筆者。
    もう大興奮でした!

期待を裏切らないどころか、期待以上です!
    実は一緒に行った友人は大のジェットコースター嫌いなのですが、無理やり乗せたら意外と大丈夫だったようで、連続2回目も付き合って乗ってくれました。

上海ディズニー旅行記:スターウォーズ・ローンチ・ベイへ

カイロ・レンもベイダー卿も待機列がガラガラでヒマそうでした

その後は、第3の目的「スターウォーズ・ローンチ・ベイ」に行きます。
    ダースベイダー卿に謁見すること、それがこの旅の第3の目的なのです!

同行した友人はコレのために来たと言っても過言ではないです。

ダース・ベイダー卿とのグリーティングの他にもカイロ・レンやC3-PO、R2-D2とも写真がとれたので大満足です。
    あんまりガラガラで閣下がヒマそうなのでしつこく何回も並んで写真を撮りまくったら、3回目で斬られました(笑)

上海ディズニー旅行記:ファンタジーランドでベルに遭遇!

これでとりあえず旅の3大目的は全部達成。
    満足したので、あとはゆっくりファンタジーランドを見て回ります。
    クリスタル・グロットへの旅と、七人のこびとのマイントレインに乗ると、時刻はもう夕方。

ん?あのお城のふもとにおわすのは…

ベルじゃないですか!!

筆者がプリンセスの中で一番好きなベルがいる!ということで、早速ダッシュ。

上海ディズニー旅行記:夕飯からのイグナイト・ザ・ドリーム

かわいいんだこのベルがまた!20分待ちぐらいだったので2回目は諦めました(涙)

どうやらお城のふもとのスペースでは、プリンセスがランダムで変わりながら1日中グリーティングをやっている模様。
    待ち時間も20分とそんなに長くないので、日本のグリーティング事情を考えるとビックリです。

プリンセス達は全員英語しか喋れないようなので、中国語でのコミュニュケーションは難しいようです
    そのため、私筆者英語で話しかけるとベルさん喋る喋る(笑)

友達か!?っていうぐらいかれこれ10分ほど喋りました。
    日本に行ったら日本のお城を案内してね!と言われましたが、皇居?江戸城?でいいのかしら??

上海ディズニー旅行記:ディナーへ

トゥモローランドにあるスターゲイザー・グリル

ベルに会って興奮したらお腹が空いてきました。
    そろそろ夕飯にしましょう、ということで、ファンタジーランドからトゥモローランドに戻ります。

ファンタジーランドにも飲食店はあるのですが、高いもしくは美味しくないという前評判があったので、安定のハンバガーショップをチョイスします。
    ハンバーガーの味は万国共通ですね!

これを買うために明日世界に戻ってゴハン食べたわけです

それにこのハンバーガーショップには、BB-8のスーベニアカップが売っているんですよ!
    ちょっとお高いですが、せっかくなので買っていきます。
    トゥモローランドでは、お昼にトロンのポップコーンバスケットも買っているので、すっかり明日世界住人の出で立ちです。

上海ディズニー旅行記:ポップコーンバスケットをゲット!

トゥモローランド2階からの夜景。絶景です。

トロンのポップコーンバスケットは世界発の光るポップコーンバスケットです!

ちなみに、日本のディズニーランドに持っていくと目立ちまくりますよ~!

食後、やめておけば良いのに、本日3回目のトロン・ライトサイクル・パワーランを堪能して、胃の中をぐるぐるさせました。

上海ディズニー旅行記:クライマックス「イグナイト・ザ・ドリーム」

さて、時間はそろそろクライマックスの時間。
    上海ディズニーのメインイベント「イグナイト・ザ・ドリーム」の時間です

今まで散々グリーティングやショーはすいていると書きましたが、イグナイト・ザ・ドリームだけは別です。
    筆者たちは1時間前に行って、正面花壇の中央最前列を陣取りました

おかげで物凄く良く見えて、迫力満点でした!
    プロジェクションマッピングは写真に撮るのが難しいので、せっかくだからこの目に焼き付けようと思ってショーに集中したため、残念ながら写真は1枚もありません。

20分にも及ぶ長いショーで、プロジェクションマッピングでの使用を考慮して作られた横長のお城が舞台。
    東京ディズニーランドのワンス・アポン・ア・タイムよりも迫力があります。
    雨でも中止になる事はないショーなので、行ったら絶対見た方が良いです!

上海ディズニー旅行記:退園

この日の閉園は20時。はやすぎだよー!

イグナイト・ザ・ドリームが終わるともう閉園の時間です。
    上海ディズニーは閉園時間が20時と早いようです(日によって変わりますが)。

楽しい時間もそろそろ終わり。
    夢の国に別れを告げて、タクシーに乗り込みます。

上海ディズニー旅行記:ホテルへ戻る

この日はオフィシャルホテルには泊まらず、豫園にある普通のホテルに泊まりました。
    翌日上海市内をちょこっと観光してから帰ろうかなーと思ったからです。
    オフィシャルホテルより全然安いですしね。

上海ディズニー旅行記:上海市内の飲食店は閉まるのが意外と早い!

しかし、パークと同様に上海市内の飲食店も閉店時間は超早いみたいです。
    市内に着いた頃にはコンビニしかやっていませんでした。

ついでに上海市内を観光する場合も、食事はディズニータウンかパーク内で極力摂る方が良さそうです

まとめ

圧巻のエンテャンテッド・ストーリーブック・キャッスル

3日目は上海ディズニーランドへは行かず、上海の豫園を観光してからお昼の飛行機で日本に帰りました。
    2泊3日遊び倒したせいで、帰りの運転はへとへとでした(笑)

2泊3日の上海ディズニー弾丸旅行ツアーの体験談レポ、いかがでしたでしょうか?
    チケット代を含めてこれで1人5万円で済みました。

節約のコツはLCCを使用したことと、2日目を上海市内の格安ホテルにしたことでしょうか。

うわさされるほどマナー違反もありませんでしたし、何よりディズニー渾身の最新技術がこれでもかという程詰め込まれているので、見所は満載です
    気になるけど海外だし…と思っている方は思い切って行ってみてはいかがでしょうか!?

【2020】上海ディズニーランドの混雑情報!空いている時期&混雑対策まとめ!ファストパスを上手に使おう!

【2019最新】上海ディズニーグッズ&おすすめショップまとめ!ダッフィーグッズ&上海オリジナルお土産も!

【格安】上海ディズニー旅行記!2泊3日の弾丸海外ディズニー旅行日程まとめ!1人約5万円で最新パークへ! キャステルの記事に

テーマパークの最新情報をお届けします
    ライタープロフィール

葉月

東京ディズニーランドが出来た年に産まれて、ずーっと千葉に住んでいます。 今は3世代でインパしたりしている一家です。 家が近すぎてオフィシャルホテルに泊まった事が無いのがちょっと残念。 最近は海外ディズニーに行くのが我が家のブームになってます!