【弾丸旅行記】香港ディズニーランドを1.5日で制覇!予算・スケジュール・航空会社まとめ

てんてん

香港ディズニーランドに1泊3日で行ってきた弾丸旅行記です。休みが取れない方でも行きやすい海外ディズニーパーク「香港ディズニーランド」。週末など、1.5日(約36時間)あれば満喫できます!スケジュールや旅行にかかった費用、おすすめ航空会社などもご紹介します♪たった1日で香港ディズニーランドを満喫するための攻略法も。アトラクションも、グリーティングも、食事も、ショーやパレードだってあきらめない!弾丸で楽しむ香港ディズニーランドのプランをチェック♪

みなさんこんにちは、ディズニー大好きてんてんです♪
    今回は、2018年11月に弾丸で香港ディズニーランドへ行った旅行体験記をお届けします!

「海外旅行に行けるほど休みが取れない!」
    「週末だけじゃ香港ディズニーランドは満喫できないのかな?」

そんな皆さんの参考になれるよう、出発から帰国まで約36時間の弾丸旅行記をお見せします♪
    旅行にかかった費用やスケジュール、飛行機の時間なども詳しくご紹介しますね。

香港ディズニーランド弾丸旅行のスケジュール

今回の香港ディズニーランド旅行は、たった1日だけ重なった休みを使って行ってきました!
    出発から帰国まで約36時間の、弾丸旅行記です。

1日目:仕事のあと空港に直行!香港に夜に到着するよう移動
    2日目:開園から閉園まで香港ディズニーランドを満喫♪
    3日目:深夜の便で帰国し、始発で自宅へ。午後から仕事へ向かう

それでは、香港ディズニーランドを1泊3日で満喫したスケジュールをご紹介します。
    お土産で買ったものや、旅行にかかった費用も最後にまとめています♪

香港ディズニーランド弾丸旅行【1日目】

香港ディズニーランド弾丸旅行の1日目のプランは、移動と香港市内を散策することです。
    午後に退社してから空港へと向かいました!

15:30成田空港集合

仕事を終え、成田空港で集合。
    チェックインや出国手続きをして待機!

17:00成田空港出発

香港エクスプレス

今回の弾丸旅行で利用した航空会社は「香港エクスプレス」です。

格安航空(LCC)なので、旅費を抑えたい人におすすめ!
    飲み物や映画のサービスはなく、フライトの時間は4~5時間です。

21:40香港国際空港到着

香港国際空港からの電車チケット

4時間40分のフライトは想像より長く、「寝ても寝ても着かない!」と少し疲れました。
    香港国際空港から電車と無料シャトルバスを使い、ホテルへと向かいます♪

23:00ホテル到着

シェラトン香港ホテル&タワーズ

香港市内の尖沙咀(チムサーチョイ)というエリアにある、「シェラトン香港ホテル&タワーズ」に宿泊しました。
    周辺は銀座に近い雰囲気で、ホテルもきれいで快適♡

香港ディズニーランド・リゾートまでは、タクシーで20~30分です。

23:30周辺散策

牛肉の麺

ホテル周辺を散策して、夜食を食べました。
    0:00までやっているお店も多く、街は明るかったです!

キッチンから猫が出てくる屋台風のお店で、麺をいただきました(笑)。

香港ディズニーランド弾丸旅行【2日目】

香港ディズニーランド

いよいよ香港ディズニーランドへ行く日が来ました♡
    ディズニーホテルの朝食からスタートして、開園から閉園まで遊びまくります!

7:00ホテル出発

ホテルから朝食を食べる「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」まではタクシーで移動しました。
    スマホの画面を見せるとすぐに理解してくれて、25分くらいで到着しました。

7:30<朝食>キャラクターダイニング「ドラゴン・ウィンド」

ドラゴン・ウィンドのミッキーとミニー

朝食は、ミッキーとミニーに会えるキャラクターダイニング「ドラゴン・ウィンド」に行きました!
    ドラゴン・ウィンドは、ディズニー公式ホテル「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」にある中華料理レストランです。

予約の電話をしたところ、朝食の予約は宿泊者しかできないといわれ、直接ホテルに行きました。
    開店とほぼ同時の7:30ごろ行ったので、待ち時間なしで案内してもらえました♪

「ドラゴン・ウィンド」のメニュー

蒸したての飲茶(ヤムチャ)やオーダー式の麺類など、ごはんもおいしくて大満足でした~!
    ミッキー&ミニーのぺアグリもできるので、とってもおすすめですよ♡

▼ドラゴン・ウィンドの体験談はこちら
    【体験談】香港ディズニー「ドラゴン・ウィンド」を攻略!キャラクターに会える中華レストラン

9:30香港ディズニーランド到着

香港ディズニーランドのチケット

10:00開園に合わせて、香港ディズニーランドに到着!
    ホテルからは無料シャトルバスで10分弱でした。

荷物預かり所でスーツケースを預け、チケットブースで1デイ・チケットを買いました。
    わーい!初めての香港ディズニーランドだ~♡

9:50<グリ>ミッキー&ミニーのグリーティングに並ぶ(3時間待ち)

ミッキー&ミニーのグリーティング

開園早々、目に入ったのはクリスマスコスチュームを着たミッキーとミニー!
    「メインストリートU.S.A.」の前のタウンスクエアという場所でミキミニがグリーティングをしています。

開園時間にもかかわらず、3時間待ちと言われました!
    香港ディズニーランドのグリーティングは1組のゲストにかける時間が長いので、列がそこまで伸びていなくても時間がかかります。

しかも、ミッキーとミニーは午前中でいなくなってしまうとのこと。
    ミニーちゃんのパニエがかわいすぎて絶対会いたかったので、3時間並ぶことに…。

10:30名前入りイヤーハット注文

ダッフィーのイヤーハット(名前入り)

3時間待ちのグリーティングに並んだら、交代でロッカーに荷物を預けたり、ショッピングに行ったりして過ごしました。

近くの人に「ちょっとトイレ行ってくるからここ取っといてね!」と声をかけて列を抜ける人もいます。
    列もとてもゆっくり動くので、ゲストものんびり待っていました。

筆者はお土産に頼まれていた「ダッフィーのイヤーハット(名前入り)」を注文しに行くことに!

ダッフィーとシェリーメイのイヤーハットは、東京ディズニーリゾートでは手に入らないレアグッズ♪
    名前の刺繍を入れられるのも、海外限定です。

1時間で仕上がるということで、お会計をして伝票を受け取りました。

11:00お土産を買う

ダッフィー&フレンズのグッズ

午前中の空いている店内で、お土産をチェックしました。
    香港ディズニーランドのイチ押しは、やはりダッフィー&フレンズのグッズ!

新しいお友達のクッキーちゃんを中心に、もふもふグッズが売り場のほとんどを占めていました。
    ぬいぐるみやパスケース、ファッショングッズやお菓子まで、たくさんのお土産が並びます。

▼香港ディズニーランドのクッキーグッズ全種類はこちら
    【香港ディズニーお土産グッズ】クッキーグッズ25選!ダッフィーの新しいお友達!値段&販売場所まとめ!

12:30<グリ>ミッキー&ミニーとグリーティング

ミッキー&ミニーとグリーティング

3時間待った甲斐あって、やっとクリスマスのミッキーとミニーに会えました♡

香港ディズニーランドのグリーティングでは、写真に枚数制限がありません。
    効率よい流れを決めておけば、以下のような撮り方もできますよ♪

①ミッキーとミニーの2ショット
    ②友人を入れた3ショット
    ③私が交代した3ショット
    ④全員で集合写真

午前中はほぼこのグリーティングに費やしてしまいました。
    完成したイヤーハットを受け取って、おそろいのカチューシャを買って、ランチタイムです♪

13:30<昼食>「クリスタル・ロータス」でディズニー飲茶を堪能

香港ディズニーランド名物「ディズニー飲茶」

ランチは、予約していたディズニー飲茶を食べに「晶荷軒(クリスタル・ロータス)」に行きました。
    クリスタル・ロータスは、香港ディズニーランドホテルにある中華レストランです。

「ダッフィーとシェリーメイの蒸し饅頭」や「リトルグリーンメンのポークと野菜饅頭」、「ベイマックスパン」を事前に注文しておきました!
    その他にもいくつかのメニューを注文して、かわいい&おいしいランチをいただきました♪

▼ディズニー飲茶の詳細はこちら
    【香港】ディズニー飲茶の実食レポート!予約方法やメニューなど、クリスタルロータス最新情報

15:30<グリ>ニックとグリーティング

ニック

お腹いっぱいになったらパークに戻り、グリーティング再開です。
    『ズートピア』に登場するキツネのニックに、アドベンチャーランドの「カリブニ・マーケット・プレイス」で会いました!

東京では会うことができないイケメン・ニックの待ち時間は10分弱でした。

16:00<ショー>雨の日パレード鑑賞

ミッキーのレイニーデイ・エクスプレス

この日はあいにくの雨で、お昼のメインパレード「フライト・オブ・ファンタジー・パレード」は中止でした。
    代わりに雨の日限定の、レインコートを着たミッキーたちのパレード「ミッキーのレイニーデイ・エクスプレス」が開催されましたよ♪

大きな汽車のフロート1台で、ディズニーの仲間やダンサーがのっています。

カッパを着たミニーちゃん

「フライト・オブ・ファンタジー・パレード」はかなり楽しみにしていたので、晴天の時にリベンジを誓いました。
    レインコート姿のキャラクターもなかなか見ることができないので、今回は良しとします!

16:30<アトラク>ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー

夕方になってやっと1つ目のアトラクション「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」に乗りました。

これは香港ディズニーランドにしかないアトラクションで、見た目は東京のビッグサンダーマウンテンに似ていました。
    下調べなしで、5分待ちのジェットコースターに搭乗!

予想をはるかに上回るおもしろさで、終始爆笑していました(笑)!!
    なめらかに山をかけ巡る中で、何度かクマに遭遇します。

うしろ向きの逆走アリの、長めのコースターで大満足でした♪
    ジェットコースターの浮遊感が苦手な筆者も、全く問題なく楽しめましたよ!

17:00<グリ>チップとデールのグリーティング

香港ディズニーランドのチップとデール(グリズリーガルチ)

短時間で香港にしかないアトラクションを2つ制覇したので、グリーティングに戻りました!

17:00にチップとデールが来ると聞いていた、グリズリーガルチのガイザーガルチ周辺に待機。
    10分前に到着して、2組目に並ぶことができました。

時間通りにチップとデールとのペアグリーティングを済ませ、2つ目のアトラクションへ♪

17:30<アトラク>ミスティック・マナー

ミスティック・マナー

2つ目のアトラクション「ミスティック・マナー」へ、5分待ちでスタンバイ!
    アトラクション全部5分待ちだけど大丈夫かな…(笑)

ミスティック・マナーも、香港ディズニーランド限定のオリジナルアトラクションです。
    ホーンテッドマンションの香港版と言われていますが、内容は全く違うものです!

ミスティック・マナー

主人公はこのお猿さん♪

おじいさんに「開けちゃだめだぞ!」と言われた箱を開けると魔法の力があふれ出し、お屋敷にあったお宝のコレクションたちが動き出します。

魔法がかかったお宝たちを、乗り物に乗って見学します。
    いたずら好きのサルとの冒険は、おじいさんにばれることなく収束するのでしょうか?

ホラーやお化け屋敷の要素はありませんが、不思議な仕掛けに少しびっくりするシーンがあります。
    グルグル回ったり、壁のプロジェクションマッピングが大きく動くので、すごく乗り物酔いしやすい人はちょっと注意かもしれません…!

18:00<グリ>ミッキー&ミニーのグリーティング

ミッキーとミニー@グリズリーガルチ

ミスティック・マナーに乗ったあとは、さっきチップとデールに会ったカイザー・ガルチ周辺に戻りました。
    18:00からはミッキーとミニーのグリーティングが予定されていたので、5分前に待機!

3組目に入ることができ、すぐミッキーとミニーのペアに会えました♡

グリズリーガルチ

グリズリーガルチのエリアでミッキーとミニーが来るのは、ガイザーガルチ周辺とこの赤い建物が多いです。

ちなみに、パレードの前にここでミッキーが1人でグリーティングしているのを見かけました。
    でも、かなり列ができていてラインカット(案内終了)されていたのでスルー。

グリズリーガルチのミッキー

ミッキーに会えないなんて~(泣)と思いましたが、何度も出てくるので無事に会えました。

むしろミニーちゃんにも会えたのでラッキー♪
    香港ディズニーランドでは、「ぺアグリじゃないならパス!」ぐらい強気でいってもいいことがわかりました!

18:15<ショー>クリスマス「マジカルトワイライトの雪がふる」観賞

マジカルトワイライトの雪がふる

次に見たのはクリスマスのステージショー「マジカルトワイライトの雪がふる」です。
    オーロラ城の前のステージで行われる、シンガーの生歌に合わせたノリノリのショーです♪

クリスマスの衣装を着たミッキーとミニー

クリスマスの衣装を着たミッキーとミニーはもちろん、ダッフィー&フレンズも登場します。
    ショーの最後には雪がふる、クリスマスらしい内容となっています。

ドナルドとデイジー

2018年のクリスマスは、赤と緑のコスチュームです。
    ドナルドとデイジーは、香港ディズニーランドでもラブラブでした♡

チップとデール

「子供を肩車しない」
    「カメラやスマホを頭より高く持ち上げない」
    「横入りしない」

というルールがない?守られていない?ので、後ろの方だとかなり見えづらいです。
    しっかりショーやパレードを楽しみたい方は、早めに場所取りをした方がよさそうです!

ダッフィーの顔が…?(笑)

ダッフィーの顔が東京ディズニーリゾートとはだいぶ違うので、若干衝撃を受けました(笑)
    クッキーちゃんを含む豪華メンバーがそろって登場するので、とても見ごたえのあるショーでしたよ♪

18:40<アトラク>アイアンマン・エクスペリエンス

アイアンマン・エクスペリエンス

ショーが終わって暗くなってきたころ、トゥモローランドに初上陸しました!
    香港ディズニーランドにしかない、マーベル・アイアンマンのアトラクション「アイアンマン・エクスペリエンス」に乗りました。

MARVEL(マーベル)のスーパーヒーローは、まだ東京ディズニーリゾートには登場していません。
    香港ディズニーランドに行ったら、ぜひチェックしたいアトラクションです♪

アイアンマン・エクスペリエンス

3Dメガネをかけて楽しむアトラクションで、東京ディズニーランドの「スターツアーズ」に近いかと思います。
    香港ディズニーランドを飛び出して、迫りくる敵VSアイアンマンと仲間たちの戦いを目撃します!

18:55<ショー>ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック

ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック

「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」は、ファンタジーランドのシアターショーです。
    ミッキーとグーフィー、そしてオラフが、魔法の本をめくりながら冒険の旅に出ます♪

本格的な歌とダンスが圧巻の、ミュージカルショーとなっています。
    3人のプリンセスが声を合わせて歌うシーンが特におすすめで、感動しました!

19:00<グリ>ミッキーとグリーティング

2018クリスマスのミッキー@ファンタジーガーデン

ファンタジーランドにある「ファンタジーガーデン」に、ミッキーを発見!
    もう夜7時だったので、まだグリーティングをしていることにびっくり!

この日、すでに3回ミッキーに会っていましたが、ダメ押しでもう一度会うことにしました。
    4種類のコスチュームを制覇できてハッピー♪

19:15トイストーリーランド

トイストーリーランド

楽しみにしていたトイストーリーランドにたどり着いたのは、なんと夜7時過ぎ!
    アトラクションはすべて終了していて、ほとんど人がいないさみしい状態でした(笑)

かわいいので写真をいっぱい撮って、滞在時間10分ほどで終了~
    次回はアトラクションが動いている昼間にここまでたどり着きたいです!

19:40お土産を買う

お土産を買う

夜のパレードの時間に待ち合わせをして、別行動でお土産を買い集めました。
    ショップはとんでもなく混んでいて、レジも10分ほど待たなければなりませんでした!

何度もレジに並ぶと時間をロスするので、昼にチェックしておいたものをまとめて買いました。
    まとめ買いがお得なダッフィーのストラップや、たくさん入ったお菓子などがおすすめ♪

20:00<ショー>「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」パレード鑑賞

ディズニー・ペイント・ザ・ナイト

あっという間に夜になってしまい、8時からはじまる「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」パレードを見ました。
    東京ディズニーランドでいうエレクトリカルパレードのような、LEDを使ったパレードです♪

フロートは目新しいものばかりで、すごく見ごたえがありましたよ!

反対側へ誘導するためにあけてあるエリアがありますが、ギリギリに場所取りするならその近くで待機するのがおすすめ!
    パレードが来る直前に誘導路はふさがれ、道だった場所も鑑賞エリアになります。

近くの人からその場所に移動できるので、最前列を確保するチャンスがあります!

ディズニー・ペイント・ザ・ナイト

特にかっこよかったのは、カーズのフロート!
    マックィーンをはじめ、映画に登場するキャラクターを見ることができます♪

ノリノリの音楽に合わせて、色とりどりのフロートが通過します。
    フロートとの距離が近いので、ダンサーさんやキャラクターとよく目が合います!

海の世界を表現した、アリエルのフロートも素敵♡
    きれいなサンゴや魚たちがキラキラしていてとってもきれいでした。

光るドレスに身を包んだベルもとっても美しい♪
    大きな赤いバラと、スクリーンに映し出される映画のシーンが感動的でした。

20:30スイーツを食べる・記念撮影

メインストリートベーカリーのドーナツとチョコムース

パレード直前に買った、メインストリートベーカリーのドーナツとチョコムースです。
    インスタ映えするかわいい見た目で、日本人観光客にも大人気♪

クリスマスにはサンタクロースバージョンのミッキードーナツが売っていました。

21:00タクシーで空港へ

閉園までたっぷり遊んでから、スーツケースを受け取ってタクシーで空港へ向かいました。
    タクシー乗り場に行くと「エアポート?」と聞かれ、乗りこんでからターミナル番号を伝えました。

空港までは、20分ほどだったと思います。

23:50香港国際空港出発

閉園までパークにいたかったので、深夜発の便を選びました。
    香港エクスプレスで、羽田空港へ向かう飛行機です。

香港ディズニーランド弾丸旅行【3日目】

楽しかった香港ディズニーランド旅行も終わり、飛行機の中で3日目の朝を迎えました。
    この日は午後から予定があったので、早朝の便で帰国です。

4:45羽田空港到着

遊び疲れてぐったりしていたので、寝ているうちに日本に帰ってきていました!
    まだ電車は動いていないので、始発までちょっと休憩。

友達同士でのお金の清算なども、帰る前に済ませました。

5:30始発で解散

始発の電車に乗って解散!
    楽しかった思い出と、両手いっぱいのお土産を持ってマイスイートホームへ!

香港ディズニーランド弾丸旅行:ポイント

香港ディズニーランド弾丸旅行のポイントは?

初めて弾丸で香港ディズニーランドに行ってみて、成功・失敗いろいろありました。
    その中でも、これは次に活かせる!と思ったことをまとめるのでぜひ参考にしてください♪

ロッカーは使うべし

香港ディズニーランドのロッカーは、絶対に使った方がいいです。
    なんといっても出し入れ自由なところが便利で、ショップが空いている午前中に買ったお土産などもロッカーに入れられました。

東京ディズニーリゾートのように、ロッカーが開いていない!ということも少ないそうなので、友達や家族とシェアして1つ借りておくと身軽に過ごせます。

お土産は昼までに買うべし

夕方17:00ごろから、お土産ショップは混雑してきます。
    特に夜のパレード前などはレジに長蛇の列ができ、10分以上並ぶこともありました!

ここで時間をロスするのはもったいないので、お土産はお昼までにガラガラの店内でゆっくりショッピングしましょう♪
    荷物を増やしたくないから帰る前に…という人も、午前中にショップの下見をしておくと後で効率よく買うことができますよ!

グリーティングは待ち伏せすべし

香港ディズニーランドのグリーティングは、キャラ到着と同時に列が延び、すぐ締め切られてしまいます。
    お目当てのキャラは、グリーティングが始まる5~10分前に並んで待ち伏せすべし!

5分前に行っても2~3組しか並んでいなかったので、キャラクターが来たらすぐに自分の順番が来ますよ♪

▼クレジットカードで損しない方法など、ほかの攻略ポイントもこちらでチェックできます!
    【体験談】香港ディズニーランドで知らなきゃ損する8つのポイント!お土産やグリーティングまとめ

香港ディズニーランド弾丸旅行:できたこと

とっても楽しかった香港ディズニーランド弾丸旅行!

たった1日の香港ディズニーランドで、何ができたのかをまとめます。
    パークにいたのは、朝9:30から夜21:00までの11時間30分です!

◆アトラクション×3

①ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー
    ②アイアンマン・エクスペリエンス
    ③ミスティック・マナー

◆グリーティング×10

①ミッキーマウス(ドラゴン・ウィンド)
    ②ミニーマウス(ドラゴン・ウィンド)
    ③ミッキーマウス(緑のクリスマスコスチューム)
    ④ミニーマウス(緑のクリスマスコスチューム)
    ⑤チップ(グリズリーガルチ)
    ⑥デール(グリズリーガルチ)
    ⑦ニック
    ⑧ミッキーマウス(グリズリーガルチ)
    ⑨ミニーマウス(グリズリーガルチ)
    ⑩ミッキーマウス(赤のクリスマスコスチューム)

◆ショー・パレード×4

①雨の日限定パレード「ミッキーのレイニーデイ・エクスプレス」
    ②シアターショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」
    ③クリスマスショー「マジカルトワイライトの雪がふる」
    ④夜のパレード「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」

1日で3つのアトラクションに乗り、10名のキャラクターと写真を撮り、4種類のショーを見ることができました!
    食事も朝・昼の2回ディズニーホテルに行きましたし、お土産も買えたので大満足です。

香港ディズニーランド弾丸旅行:かかった費用

1泊3日の香港ディズニーランド弾丸旅行でかかった費用をご紹介します。
    飛行機は2週間前に予約したので値段は吊り上がり気味、ホテルは友人の福利厚生の割引を使いました!

この旅行にかかったすべての費用は、合計で11万円ほどでした!
    初めてだったこともあり、食事もお土産も我慢せずに買ったのでこのくらいです。

飛行機の予約を早めにしたり、ツアーを組んだりするともう少し安くできるかもしれません。

香港ディズニーランド弾丸旅行:お土産で買ったもの

香港ディズニーランドのお土産

香港ディズニーランドでは、ダッフィー関連のお土産とお菓子を買いました!
    自分用のお土産とカチューシャ、会社へのお土産など、全部で11点を購入です!

値段は全部で25,00円くらいだったかと思います。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
    1泊3日の香港ディズニーランド弾丸旅行記をお届けしました♪

なかなか休みが取れない社会人のみなさんにも、香港ディズニーランドは手が届きそうだと思いませんか?
    10万円ちょっとと、1.5日の休みさえあれば十分に満喫することができます♪

この機会にぜひ、香港ディズニーランド旅行を計画してみてください♡

▼香港ディズニーランドのグリーティング攻略法
    【完全版】香港ディズニーランドグリーティング攻略法!場所、時間、会えるキャラクターまとめ

キャステルの記事に

テーマパークの最新情報をお届けします
    ライタープロフィール

てんてん

テーマパーク大好きてんてんです♪ディズニーランド・シー共通の年パスと、USJの年パスを持っています!学生時代は、フロリダのウォルトディズニーワールド(WDW)で6ヶ月間キャストとして働いていました。絶叫アトラクションは苦手なので、並んでる時は一言も喋りません。東京ディズニーリゾートの速報や、海外テーマパーク情報、USJ情報をジャンジャン発信していきます!!