【対処法】ディズニーで落とし物をしたらどうすればいい?問い合わせ方法や遺失物センターの場所まとめ!
ディズニーで落とし物をしてしまった時の対処法を徹底解説!パーク内で落とし物に気づいた場合、パークを出た後に気づいた場合など、状況別にどこで問い合わせすればいいのかをわかりやすくご紹介します。遺失物センターがある場所や、自宅から問い合わせができる「遺失物登録フォーム」についてもご紹介します。パークで落とし物をしたことがある筆者の体験談も一緒にご紹介!
こんにちは! ディズニー大好きアラサー主婦のmonpyです。
ディズニーで落とし物をしてしまったら、楽しかった気分が一転して、不安な気持ちになりますよね。
今回は、東京ディズニーリゾートで落とし物をしてしまった時の対処法をまとめて解説します!
実際に、過去に落とし物をした経験がある筆者の体験談も合わせてご紹介しますよ♪
- ①落とした場所がわかる場合:落とした場所の担当キャストに確認
- ②落とした場所がわからない場合:遺失物センターへ
・ディズニーで落とし物をしてしまったら?:パークの外で気づいた場合
- ①パーク周辺にいる場合:パーク外施設で問い合わせ
- ②パーク周辺を離れてしまった場合:遺失物登録フォームか電話で問い合わせ
・ディズニーで落とし物をしてしまったら?:体験談
・ディズニーで落とし物をしてしまったら?:Q&A
- Q:落とし物を郵送してもらうのに送料はかかる?
- Q:落とし物をした日からいつまで探してもらえる?保管期間は?
- Q:問い合わせをしたのに落とし物が届かないし、連絡もないのはなぜ?
ディズニーで落とし物をしてしまったら?:パーク内で気づいた場合の対処法
さっそく、パーク内で落とし物に気づいた場合の対処法をご紹介します!
①落とした場所がわかる場合:落とした場所の担当キャストに確認
落とし物をした場所がわかる場合(アトラクションや、レストラン、エリアなど)、時間がたっていなければ、落とした場所に戻って確認してみましょう。
落とした場所に落とし物がなかった場合は、周辺施設にいるキャストさんに落とし物がなかったか確認してみましょう。
パーク内での落とし物は、キャストさんが発見した場合やゲストの方が届けてくれた場合に、落とし物があった場所の近くの担当キャストの方が保管してくれている可能性が高いですよ!
②落とした場所がわからない場合:遺失物センターへ
落とした場所がわからない場合は、各パーク内にある「遺失物センター」に行きましょう。
「遺失物センター」とは、パーク内の施設で保管されている落とし物(遺失物)に関する情報を一括管理している場所です。
だいたいどの辺のエリアを通ったか、どの施設を利用したかなどを覚えていれば、各施設に問い合わせて落とし物がないか確認してもらうこともできますよ!
ディズニーランド内の遺失物センター:メインストリート・ハウス
ディズニーランドの遺失物センターは、ワールドバザール内にある総合情報サービス施設「メインストリート・ハウス」にあります。
メインストリート・ハウスの窓口で、落とし物をしたことを伝えれば、キャストの方が親切に対応してくれますよ!
ディズニーシー内の遺失物センター:ゲストリレーション
ディズニーシーの遺失物センターは、ディズニーシー・プラザ内にある総合情報サービス施設「ゲストリレーション」にあります。
ゲストリレーションの窓口で、落とし物をしたことを伝えれば、キャストの方が親切に対応してくれますよ!
ディズニーで落とし物をしてしまったら?:パークの外で気づいた場合
つづいて、パークを出た後に落とし物に気づいた場合の対処法をご紹介します!
①パーク周辺にいる場合:パーク外施設で問い合わせ
エントランスの外へ出てしまった後に、落とし物に気づいた場合でも大丈夫!
パーク外にある施設でも、遺失物の取り扱いをしてくれる場所があります!
ディズニーランド周辺:チケットブース・イースト
東京ディズニーランドの正面入り口向かって左側には、パーク内に入らないでも利用できるサービス施設「チケットブース・イースト」があります。
ただし、閉園2時間前には営業終了してしまうため、閉園後にパークを出た場合などは、利用できません。
ディズニーシー周辺:東京ディズニーシー・インフォメーション
ディズニーリゾートラインの東京ディズニーシー・ステーションの駅舎内に、パーク内に入らないでも利用できる情報サービス施設「東京ディズニーシー・インフォメーション」があります。
東京ディズニーシー・インフォメーションは、閉園30分後まで営業しています。
なお、平日と土日で営業時間が異なるので、気を付けてくださいね!
②パーク周辺を離れてしまった場合:遺失物登録フォームか電話で問い合わせ
パークから自宅に帰ってきてから落とし物に気づいた場合は、東京ディズニーリゾート公式サイトの「遺失物登録フォーム」に必要事項を入力すれば、簡単に手続きをすることができます。
なお、落とし物が見つからなかった場合の連絡はありません。
遺失物登録フォームの登録方法などに関しては、電話での問い合わせも可能です。
ディズニーで落とし物をしてしまったら?:体験談
ディズニーで落とし物をしてしまった際の体験談をご紹介します!
パークで落とし物をしてしまった方の体験談を拝見する限り、多くの方が「神対応に感激した」「高確率で戻ってくる」など、落とし物をした際にもディズニーマジックに感動するというシーンが多いようです。
実は、筆者も何度かパーク内で落とし物をした経験がありますが、毎回親切なゲストの方や、キャストさんの対応のおかげで、手元に戻ってきています!
過去には、ディズニーランドで、お財布を落としてしまったこともありましたが、中身もなくならずに無事見つかり、感激しました!
お財布は、食事をしたレストランの椅子の下に落ちていたのを、キャストさんが見つけて保管していてくれたようで、メインストリート・ハウスの窓口で問い合わせした際に、すぐに見つかりました!
お財布にはクレジットカードや身分証明も入っていたので、不安でいっぱいでしたが、メインストリート・ハウスのキャストさんがとっても優しくて、安心したのを覚えています。
ちなみに、私が落とし物をした時には、パーク内で受け取ることができましたが、自宅に帰ってきてから落とし物が見つかった場合は、郵送で自宅まで送ってもらうことも可能です。
その場合、送料も東京ディズニーリゾートが負担してくれるという神対応!
丁寧なお手紙と共に、大切にゲストの落とし物を届けてくれるようですよ。
ディズニーで落とし物をしてしまったら?:Q&A
最後に、ディズニーでの落とし物に関する疑問を、Q&A形式でまとめました!
ぜひ参考にしてくださいね。
Q:落とし物を郵送してもらうのに送料はかかる?
A:無料で郵送してもらえます
公式に「送料無料」と案内されているわけではありませんが、実際に落とし物を郵送してもらった方の口コミや体験談を聞く限り、無料で郵送してもらえるようです。
ただし、絶対に無料というわけではないので、気になる方は問い合わせた方が確実です。
Q:落とし物をした日からいつまで探してもらえる?保管期間は?
A:落とし物をした日から3ヶ月が目安
ディズニー公式サイトでは、「遺失物法に基づく保管期間を過ぎた品物については、捜索出来ない場合がございます」と案内されています。
「遺失物法に基づく保管期間」は3ヶ月なので、落とし物をした日から3ヶ月以内に連絡すれば、探してもらえると考えて良いと思います。
Q:問い合わせをしたのに落とし物が届かないし、連絡もないのはなぜ?
A:落とし物が見つからない場合の連絡はない
問い合わせをすれば、ディズニー側で落とし物の捜索はされています。
しかしそれでも、残念ながら見つからないことがあります…!
ディズニーでは、落とし物が見つからなかった場合の連絡はしていません。
つまり、問い合わせをした後、時間が経っても何の連絡もなく、落とし物が届かない場合は、見つからなかったということです。
まとめ
以上、ディズニーで落とし物をした際の対処法をご紹介しました!
パーク内では、多くのキャストさんたちがパーク内を管理してくれているため、比較的落とし物が無事に戻ってくる可能性が高いです。
一度落ち着いて、立ち寄った場所などを思い出してみると良いと思います!
キャステルの記事に テーマパークの最新情報をお届けします |