【ディズニーホテル】スマートオーダーを解説!利用方法・対象ホテルは?
ディズニーホテルのスマートオーダーについて解説します!ルームサービスの注文や、荷物の預かり・受け取りの手続きを自身のスマートフォンから行えるサービス。困った時にフロントに出向いたり、客室から電話したりする必要がなく、気軽に使えて便利ですよ。本記事では対象ホテルやサービス一覧を紹介。スマートオーダーを活用して、ホテルでも快適に過ごしましょう♪
こんにちは!
パークだけでなくホテルにいる時間も満喫したい、かなざわまゆです。
皆さんは、ディズニーホテルに「スマートオーダー」というサービスがあることをご存知ですか?
ホテルに宿泊する際のお困りごとを簡単に解決できる、とっても便利なサービスなんです♪
今回はディズニーホテルのスマートオーダーについて解説!
利用方法や対象ホテル、できることやメリット・デメリットをまとめました◎
・ディズニーホテルのスマートオーダー:対象ホテル
・ディズニーホテルのスマートオーダー:利用可能時間
・ディズニーホテルのスマートオーダー:何ができる?
- ①ルームサービスの注文・食器の回収
- ②テイクアウトメニューの注文
- ③アメニティーの追加
- ④カトラリーの貸し出し
- ⑤宅配用梱包資材
- ⑥荷物を客室で受け取る
- ⑦荷物を客室で預ける
- ⑧荷物を客室に置いたまま出発する
・ディズニーホテルのスマートオーダー:メリット・デメリット
ディズニーホテルの「スマートオーダー」とは?
「スマートオーダー」とは、スマホなどの手持ちのモバイル端末から注文や指示をすることで各種サービスを受けられる、ディズニーホテル宿泊者向けのシステムです。
ディズニーホテルにチェックイン後、客室のテレビ画面に表示される二次元コードを読み取ると、専用の「受付サイト」が立ち上がります。
あとは、サイト内からルームサービスや荷物の手続きなど利用したいメニューを選択し、案内に従って操作すればOK。
手間なく簡単に利用できますよ◎
ディズニーホテルのスマートオーダー:対象ホテル
「スマートオーダー」を利用できるディズニーホテルは以下となっています。
- ファンタジースプリングスホテル
- ホテルミラコスタ
- ディズニーランドホテル
- ディズニーアンバサダーホテル
トイストーリーホテル、セレブレーションホテルでは、「スマートオーダー」を利用できません。
ディズニーホテルのスマートオーダー:利用可能時間
「スマートオーダー」を利用できるのは、対象ホテルにチェックインした日からチェックアウトする日までです。
お部屋に入室後、チェックアウト手続き完了時まで利用できますよ♪
なお、一度二次元コードを読み取ってモバイル端末に受付サイトを表示できる状態にしておけば、オーダー時に部屋にいる必要はなく、部屋の外からでも利用できます◎
パークを楽しんでいる合間にスマートオーダーしておけば、部屋に帰った時には完璧な状態になっている、なんていう使い方もできますね。
ディズニーホテルのスマートオーダー:何ができる?
「スマートオーダー」で利用できるサービスをご紹介します。
ホテルごとに利用できるサービスが若干異なるので注意しましょう!
①ルームサービスの注文・食器の回収
ホテルのルームサービスをスマホなどのモバイル端末から依頼できます。
パークでご飯を食べそびれてしまった時、客室でくつろぎながら注文できるので便利ですね♪
食べ終わった後の食器の回収も、スマートオーダーから依頼できます。
【対象外】
・ファンタジースプリングスホテルのファンタジーシャトー
・ディズニーアンバサダーホテル
(いずれも、もともとルームサービスの提供がありません)
・【ミラコスタのルームサービス】メニュー&値段!ブレックファスト・アラカルト・ドリンクまとめ!
・【ディズニーランドホテルのルームサービス】メニュー&値段!ブレックファスト・アラカルト・ドリンクまとめ!
②テイクアウトメニューの注文
「ディズニーアンバサダーホテル」はルームサービスがない代わりに、テイクアウトメニューの販売を行っています。
このテイクアウトメニューの注文も、スマートオーダーから行えますよ!
なお、注文は受取希望時間の60分前まで可能。
ラストオーダーは、ブレックファストが7:00まで、ディナーが20:45までとなっています。
【対象外】
・ファンタジースプリングスホテル
・ホテルミラコスタ
・ディズニーランドホテル
③アメニティーの追加
客室にあるタオルやパジャマといったアメニティーの追加を、スマホから依頼できます。
宿泊人数が多くてアメニティーが足りないことはよくあるもの。
フロントに電話をする手間がなく、気軽に頼みやすいですね!
④カトラリーの貸し出し
スプーンやフォーク、ワイングラスや栓抜きといったカトラリーの貸し出しも、スマートオーダーから行えます。
客室で食事をする際に便利です♪
⑤宅配用梱包資材
ホテルから「パークのお土産を送りたい」「荷物を自宅まで郵送したい」といった際に、梱包資材や送り状を部屋まで届けてもらえます。
梱包資材は有料なので注意しましょう!
⑥荷物を客室で受け取る
事前にホテルへ荷物を送っていた場合などに、到着している荷物を客室まで運んでもらえます。
なお、利用時には、あらかじめ「不在入室確認」への同意が必要となります。
⑦荷物を客室で預ける
荷物をフロントなどで預かってほしい場合に、客室から運んでもらえます。
なお、電子機器や貴重品などのお預けはスマートオーダー対象外となっており、自分で貸金庫などに預ける必要があります。
⑧荷物を客室に置いたまま出発する
チェックアウト後すぐにパークへ遊びに行く場合などに、あらかじめ受け取り場所を指定し、客室に荷物を置いたまま出発できます。
置いて行った荷物は、チェックアウトしたホテルのレセプションや次に泊まるディズニーホテルで受け取れます。
大きな荷物を持たずに客室からパークへ移動できるので便利ですね♪
ただし、先にチェックアウトをしてしまうとスマートオーダー自体が利用できなくなってしまいます。
必ず、スマートオーダーでサービス利用の手続きを済ませてから、チェックアウトをしましょう!
なお、電子機器や貴重品などのお預けはスマートオーダー対象外で、客室に置いたまま出発することはできません。
ディズニーホテルのスマートオーダー:メリット・デメリット
スマートオーダーを利用するメリットは、なんといってもスマホから気軽に食事の注文や荷物の手続きができる点。
たとえば、チェックアウト時に荷物を預かってほしい場合に、スマートオーダーが導入される前は客室からサービスホットラインへ問い合わせる必要がありました。
しかし、朝のパーク開園間際など、時間帯によっては利用するゲストが多くてなかなか電話が繋がらない場合も。
電話が繋がるのを待っていたがために、パークへ行くのが遅れてしまったらちょっと残念ですよね。
スマートオーダーで「荷物 客室に置いたまま出発する」を依頼しておけば、忙しい時間帯に電話することなく、さっと部屋を出られるので便利です♪
一方デメリットは、すべて自身で操作する必要があるので、手続きがやや分かりにくい点。
サービスホットラインであれば、分からないことがあってもその場で丁寧に案内してもらえます。
しかし、スマートオーダーは自身で注文を完結させる必要があり、慣れないと迷う部分もあるかもしれません。
また、注文の内容変更・キャンセルは、基本的に自身で操作できない仕様になっています。
(サイト内に「注文キャンセル」のボタン表示がある場合のみ、自身でキャンセルが可能)
注文内容を誤ってしまった、取り消ししたい場合などは、客室の電話よりサービスホットラインへ連絡しましょう!
なお、注文内容の確認は、受付サイトの「注文一覧」より可能です。
まとめ
ディズニーホテルの「スマートオーダー」について解説しました!
スマートオーダーは、自身のスマートフォンなどのモバイル端末から利用できる、ディズニーホテル宿泊者限定のサービス。
ルームサービスの注文や、荷物の手続きなどが行えます♪
通常のホテルであればフロントに出向いたり、電話して問い合わせたりしなければいけないサービスを、スマートフォンから気軽に利用できるのが嬉しいポイントですね◎
ディズニーホテルに宿泊した際には、ぜひスマートオーダーを利用して快適なホテルステイを実現してください!
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